アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短大卒で、保育士資格と福祉系の資格を複数持っているAさん、
専門卒で看護師資格を持っており、病棟勤務経験も福祉系の経験もあるBさん、
大卒で資格はなく、塾講師としての経験が長く理系数学、準2レベルまでの英語、生物、化学、公務員試験の指導ができるCさん(統計検定準2級や生物分類技能検定2級など民間検定の合格歴はあり)

の3人がいたとしたら、
将来、転職などの際に選択肢が多い順に並べると、どんな順になると思いますか?

A 回答 (5件)

Cさん>Aさん>Bさん



学歴は意外と重要な要素で、大卒というのはたとえFランク大学であってもどんな業界でもある程度評価される。
逆に専門学校卒はその分野ではある程度強いけど、畑違いの分野ではほぼ高卒扱いになる。

ただしもし仮にCさんの人間性が糞ならば、たとえ大卒でも評価に値しません。(これはAさんやBさんも同じですが)
    • good
    • 0

B→A→C


Cがまだ若いなら
C→B→A

どんなに大卒でも年齢が上がると未経験での転職は厳しいかと思います。
    • good
    • 0

B→A→C

    • good
    • 0

看護師資格は強いですよ。

Cさんが教員免許を持っているのならば、次点。持っていないのならば最下位です。
    • good
    • 2

C,A,B


でしょうね。

専門卒は専門っていうくらいですから、転職の際に、まったく新しい分野への転職はほぼ無理でしょう。
出来たとして事務員です。
まぁ、同業他社への転職なら有利かもしれませんが、転職の幅という意味では狭いですね。

あとは、短大と4大のどちらが有利かというだけですが、4大の方が有利だということは、言うまでもありませんね。
資格については、就活時のアピールポイントくらいにはなりますが、転職先の幅を広めるという意味では、「大卒」というブランドが何よりの汎用性の高い資格になります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!