アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

異業種に転職されて方、何か月くらいで慣れましたか?


今年の4月に医療業界に転職したものです。

まったくの異業種への転職ということもあり、なかなか慣れない日々が続いています。

社内の異業種転職組の方にお伺いしても「一年くらいかかるよ」とのことで…

やっと二カ月なのですがまったく慣れず…

引継もなく、どこをコールポイントにしてよいのかわからず…

そして無駄な動きが多いと怒られ…(笑)

業務的な流れがわからないと慣れないと私は思うのですが。

途中愚痴になってしまいましたが、

異業種から転職された方、どのくらいでなれましたか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

製造業の経理事務から、イベントサービス業に転職した者です。


一部経理は、行っていますが。。。

雰囲気に慣れるのに2~3ヶ月。

4~5ヶ月に、何が分からないのか分かってきて

半年目頃に、やっと自分で考え判断できるようになり
(危険もありますが)

体当たりで行動。

無我夢中に1年たった頃には、一通り経験していて

まぁ独り立ちできたかなぁって感じでした。

質問者様の社内の方も慣れるのに1年かかったとの事ですし
やはり、仕事って1年たてばある程度のパターンをこなし
慣れてくるものではないかなぁと感じます。

質問者様は2ヶ月目にして無駄な動きが多いと怒られているぐらい
ですから、3ヶ月位はオロオロして動けなかった私よりきっと、早く
独り立ちできそうな気がします。

だって無駄な動きが多いって事は無駄じゃない動きもできているって
事ですもんね。ポジティブすぎでしょうか?(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今はがむしゃらにがんばっているところです。

あたふたしてますが^^;

ポジティブ(笑)

かなり励ましていただきました!!

明日からもがんばれそうです。

お礼日時:2011/06/21 21:42

過去の転職は全て異業種です。


私の場合は業種を変えながら経理を中心とした仕事をしているので同職種です。
余り参考にならないかもしれませんけど私の場合は一ヶ月ぐらいでしょうか。
適応早いんですよ。
何年も前からいたみたいと多少呆れられるぐらいです。
内心は適応しきってないんですが、馴染んでますよ~ってオーラを
とりあえず出しとこうかなって感じで働いてました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一か月はやいですね!!

馴染んでますオーラ…

明日から私も醸しだしたいと思います。

お礼日時:2011/06/21 21:44

周りの環境にもよるかと思われますが、やはり半年~1年はかかるのではないでしょうか?



私の場合は転職先の先輩方にも恵まれ、三ヶ月ほどで慣れたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、半年くらいはかかるかなぁと思います。
mttu様は先輩方に恵まれているとのことでうらやましい限りです。

お礼日時:2011/06/21 21:30

医療業界ですか。


資格あり、または経験ありで通常3カ月。
まったく経験なし、資格なしでは3年かかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

有資格の職種ではないのですが、業界に慣れるのに時間がかかりそうです。

お礼日時:2011/06/21 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!