プロが教えるわが家の防犯対策術!

高卒で働いて転職した方いますか?
あと、何年くらい働いてから転職しましたか?

現21歳の4年目になります。
事務職です。

そして転職の仕方や、
サイト、ハローワークなど相談所は行ったかなど
詳しく教えてほしいです(´・_・`)

あと、資格がなくても
転職は可能なのでしょうか。
やはりつく仕事にもよりますが、
資格は必要だとは感じています、、、

あと自分がやりたい仕事がわからないけど、
今の働いてる職場が嫌で
転職しようとしてる方やした方はいますか?

なんでもいいので意見、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

6年働き、入社7年目に辞めました。

普通科高校卒なので特に資格ありませんが(普通自動車免許はあり)就職先には困っていません。
今のところ、行きたいと思ったところはほぼすべて受かっています。
6年間で培ったことを活かせると思う所を探して、自分がどんなことをしてきたのか、それがどんなふうにこの会社で活かせると考えているのか面接で話せばいいだけです。

退職理由は、端的に言えばおっしゃる通り「嫌だから」でした。
やりたいことは、具体的にこれ!ってものはないにせよ、だいたいありましたが、それはやっぱり事務でした。
ただ、6年間いろんな部署を回ったり業務替えしたりした中で、得意不得意は分かっていたので、経理はパス。
一般事務、電話応対、が得意で、企画・広報は「元から自分が興味を持っていた、あるいは興味を持てたジャンル」のみ得意と分かったので、その関係で探しています。

転職方法はハローワーク一択です。
その中で、めぼしい会社があればその会社のホームページや「転職会議」というサイトの口コミを見ます。
一般の転職サイトもよく探せばいいところがあるのだとは思うんですが、少し探したときに
・年間休日数が載っていない
・都心部の会社しか載っていない
・そもそも大卒を対象としている
などで使えなかったのでもう諦めてハロワ一択に……
今の会社で雇用保険に入っているのなら、そもそもハロワには行かないと雇用保険が下りなくて損をしますので、退職して関係書類がすべてそろったらハローワークは必ず行きましょう。

「転職には資格が必要だと思う」とのことですが、具体的に何か検討されたのでしょうか?
高卒の中途だと、ヘッドハンティングみたいなケースでもない限りどうせ大企業は狙えません。
特殊な業界だと資格や勉強経験が必要ですが、一般事務なら特に何の資格も要らないですよ。
ただ、自動車運転免許は必須のところが多いので(メインの仕事は事務でも、小さな会社は事務県雑用のような感じでお使いや近隣への宅配も頼まれがち)免許がないならそれは取った方がいいかもしれませんね。
    • 0

働いて3年目で転職しましたね。

(石の上にも3年ということで・・・)
私はハローワークにはいかず、知り合いの伝手で転職しました。
資格がなくても転職はできますが、「資格は人生の保険」なのであることに越したことないです。
(私は、簿記を当時持ってました。)
やりたいことがわからない時は思い切って、興味のある業種等にとりあえず行ってみるのもいいかもしれませんよ!
そこで何か新しい発見があるかもしれません。
    • 1