プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職でOターンされた方いらっしゃいますか?された方はどういう背景でして、結果どうでしたか?
私はとある事情でUターン転職せざるを得ない状況なのですが、もし地元に戻り合わなかった場合とかを考えて悩んでます。

A 回答 (1件)

私がそうです。


まず上京して専門職に就きました(業種は勘弁して)。その企業で20年程勤めましたが業務内容に対し致命的な疾病で帰郷。

しばらくして地元の同系な会社に入りました。が、がが、価値観が全く違うのです。
資格も経験も役に立ちません。専門職(知識)や経験(技能)のニーズは必要なく
ただただオールマイティーさ、それだけを要求されるのです。
社長室にポストを置き各セクションを回りアンテナ社員していましたが1年で辞めました。

嫌になり再上京。水を得た魚のように働けました。私の技能をかってくれた企業を見つけ、1か月で管理職/責任者に。
5年勤務したところで、不幸は突然に。

両親が次々に倒れ帰郷して面倒を診ながら派遣社員(時間の融通が利く)を。

その後何かとありましたが両親がかたずいたので再々上京。(これがあなたの言う0ターンでいいの?)
正社員雇用ではありませんでしたが同業で3年働き帰郷。
実家も人が住んでいないと朽ちてしまうと思い年齢的なこともあり妻と二人で暮らしている現在です。
正確にはUターンを3回したという事になりますね。

>Uターン転職せざるを得ない状況なのですが、もし地元に戻り合わなかった場合とかを考えて悩んでます。
全くその通り。前職を何年経験されたか知りませんが、私が強調したいのは地方の価値観は全く異なること。
慎重に地元企業を選んでくださいね。私のようにならないで欲しい(笑)

あなたが女性ならまだ道は開ける。男性ならホント深刻ですね。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
様々な苦労をしてUターンを繰り返しながらも回答者様は自分の道をしっかり切り開いており感銘を受けました。
私は女で、上京して5年経ったところで回答者様と同じく家庭の都合でUターンしますが、今後の再上京の可能性も考慮してUターン後もお金とスキル、知識を身に付けたいと思います。

お礼日時:2018/05/20 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!