プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日母親が帰省の際ふと「寂しいなあ」と漏らしました。

今まで一度も弱音を吐かなかった母です。 

それ以来、何をしていてもその言葉が頭にずっとはりついて今までにないほど強烈に後ろ髪ひかれるような感情を感じています。

母は自分と今の恋人との結婚を期待しているようですがその可能性は薄く、仕事だけの理由で上京していることにものすごい罪悪感を感じるようになりました。

結果的に収入はそこそこ安定していますが産休はありませんしやりたい仕事をしているわけでもなく20代半ばのときに当時の恋人と結婚したらやめるつもりで何のこだわりもなしに決めた会社です。

私自身、孤独と不安が限界なのかもしれません。

今後コロナが長引いて母親が病院に入るようなことでもあれば都内にいれば間違えなく会いに行くことは難しいでしょうし私はこのままなら母親のような高収入は見込めないので現状自分の生活は問題なくできますが母のように両親を豪華な旅行に連れて行ってあげるようなこともできないです。

であれば、離れて暮らしていて結婚も孫の報告もできない私はがむしゃらに働いて女手ひとつで育ててくれた母親に何の孝行ができるのか

死ぬまでに後何回会えるのか

先日コロナ渦の祖父の死に直面したのもあり、そう考えたら怖くてたまりません。

今の収入は仕事内容を考えれば都内でも破格なので私が万が一今の職を失うようなことがあれば今のように月1で実家に帰るようなことも難しいでしょう。

しかし現実この年で地元に戻っても結婚は見込めないでしょうし無資格無経験(現状の私の仕事内容だと地元では圧倒的に非正規採用が多くむこうだと総務や経理の採用が多いが私はその辺は全くのノータッチで簿記の資格もない)転職活動とあれば正社員での採用は至難の業、正社員で運良くひっかかったとしても現在の半分未満で実家での生活で家賃の差を加味するとしても格段に生活の質は落ちることが見込まれます。

ほぼ完全なテレワークを採用しているような大手に受かる資質も到底ありません。

そんな状況でのUターンはやはり無謀でしょうか。
もし似たような状況で地元に戻った方がいらっしゃれば経験談を教えてください。(後悔したか、していないか)

※当方まもなく31になるところで引き継ぎなどを想定し転職活動を始める年を32と想定しています。

場当たり的な生き方に関しては自身痛く後悔しておりますが、時間は戻せないので中傷などはお控えいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

*介護離職は、最後の手段です。

再就職だと、特別なスキル 資格 ない場合だと、アルバイト的な仕事になる可能性あります。 さらに 婚活も絡むと 複雑です。無職人の婚活は さらに厳しい。どれを優先に するか?
親の問題-- 兄弟・福祉事務所と 相談の上進める。イキナリ 財産整理すると、 親族間でトラブルになる。
    • good
    • 0

どっちの道を選んでも、100%満足はないでしょ。



ならば、まずはご自分が幸せ掴むことを考えては?
親は寂しいと言っても、別に娘にずっとそばにいて欲しいという意味ではないと思いますよ。
むしろ、彼とも結婚せず戻ってきて、32歳の低賃金でいたら、どんなにあなたの将来を心配することか…

そんなの親孝行じゃないですよ。

親の寂しさを埋めても尋常ではない心配をかけることになりますよ。

あと、帰省した子が帰るから、センチメンタルな気持ちになって呟いただけで、次の日には楽しく生活していってるのでは?
お母さん、友達も、ご近所で会話する人もなく、ボッチなの??

子供の生活がしっかりしていてくれれば、親としてはまず安心ですよね。
寂しさと心配を天秤にかけると、親は寂しい方がいいと言うのでは?

まずは、あなた一人でどうしようかと考えるのではなく、母親の意見や考えを聞くのが先だと思います。
彼氏さんにも意見を貰って、総合的に考えては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母にはいっていませんが、彼氏とは現在6年近く付き合っておりますが、進展は望めずそういったことを相談する間柄ではありません。
私自身、結婚をしようといわれても素直に喜べないと思うのです。

とはいえ、現状私のこちらでの生活に欠かせない柱ではあります。
その彼に見切りをつけるべきか、というのも悩みの種です。

母親は全く友人がいないというわけではありませんが、認識している限りでは片手で数えられる程度と認識しております。

自分のなかで体よく母親のためとか挿げ替えていましたが、最近会社に対して強い不信感を感じ、健康に不安を感じることもあり、彼氏との関係にも悩み今後も東京で暮らすこと、自身の将来について強い不安を感じていた中での自分の母の一言で長年ふたをしてきた自分の存在意義への疑念が浮き彫りになり、私自身が現状から逃げたいのかもしれません。

正直東京にいてもどちらにせよ今のままでは自分の幸せは見込めません。

お礼日時:2023/01/16 10:27

う~ん、難しい問題ですね。


私達のような第三者に聞く前に、まずはお母様と自分の心情を打ち明けてじっくりと話し合うべきかと。あまり1人で先走ってもダメですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は母とは腹を割って話せる状況にありません。

全て私が悪いのですが、母親には今の彼と結婚の見込みもなく付き合っていることは告げておらず、会社に関しても良い面しか伝えておらず、話し合うとなるとまずそのあたりを説明するところからになりますが、もろもろ今から話すとなると関係に修復のできない亀裂が入るので出来れば触れずに解決できればと思っている問題です。

実は仕事については産休がないことは伝えておらず、子供ができても当然のように働き続けられると母は思っています。(別に産休があると自分から言ったわけではないですが、上記のような話が出た時ないことを言い出せず黙って聞いていたのでそういうものと思っていると思います。)
彼氏についても当初の私の見栄で出会ったきっかけ、彼の職業も年齢も偽って伝えてしまっています。今考えれば本当にくだらないのですが、当時の私は本当に自分に自信がなく、親の思い通りの自分になりたいという強い気持ちから病的なまでに虚栄心が強く嘘をついてしまっていました..本当に馬鹿なのですが。

なかなか決心がつかず本当のことを伏せて、ずっと先送りになっていた問題です。

お礼日時:2023/01/16 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!