アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事のことで悩んでます。24歳女です。
今現在派遣社員とアルバイトを掛け持ちして働き、一人暮らししています。過去に2社正社員経験あります。
悩んでいることは、正社員として再就職した方が良いのかと、再就職するならどの業界かという2点です。

私は来年の4月から社会福祉士(生活相談員、ソーシャルワーカーのようなもの)の資格を取るために働きながら通信制大学に4年間通おうと思っています。なので生活を安定させるためにも派遣社員は卒業し、正社員になった方がよいのかなと考えています。
そして正社員になるなら社会福祉士を目指しているということもありますので、福祉業界の正社員を目指すべきなのかな?と悩んでいます。資格を取るまでは福祉業界じゃなくてもいいのか、福祉業界の資格取得を目指すなら今から福祉業界で働いていた方がいいのか、どの選択をしたらいいと思いますか?

この資格を取る方の6割は現役で福祉業界で働いてる方が多いらしいので、、

A 回答 (3件)

キャリアカウンセラーです。

お若いので正直どちらもアリだと思います。転職サイトに複数登録だけしておいて、福祉業界のいい求人があれば受ければいいし、なければ現状維持。ただし、通信制大学に通うなら非正規のほうが自由はきく気がしますので、正社員で採用応募するなら大学に通うつもりなのは言った方がいいです。(通信制といってもスクーリングありますよね?)
また、今から福祉業界以外の正社員になるのは、また新しい環境で新しい仕事を覚えないといけないので、勉強する時間がなくなるのでは?と懸念します。
大学にいって勉強していたと説明すれば空白期間にはならないのでは?
また、派遣やアルバイトという雇用形態のまま福祉業界にスライドして大学で勉強、という手もあるかなと思います。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正社員で入るなら大学に通うことも伝えようと思ってます。なので福祉業界の方がまだ理解が得られるのかな、、とも思ったり。

お礼日時:2023/06/11 16:28

コメント頂きありがとうございます


これも私の経験上ですが、私も無資格の期間は介護職でした。
資格取得前に介護職に就いていた人はほぼ全員、介護福祉士を取得する人で社会福祉士を取得した人は私の経験上いませんでした。
ただ、役割は違いますが、類似の現場なので資格取得後0から始めるのとは違うと思います。介護職の間も寄り添って話しを傾聴する事は同じで、高齢者から小児、身体・精神障害者と関わる点については同じです。
知識も介護職に就いている間に培ったものが全く役に立たない訳ではありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

そうですよね、類似の現場なので働いたら学べることはあると思ってます!
ご丁寧に回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/06/12 10:17

私も社会福祉士ではありませんが、医療従事者であり、勉学と仕事の二刀流で国家資格を取得しました。



私の学生時代のクラスメイトには私のように医療機関で働く人もいれば、全く無関係の業界でバイトしていた人、パラサイトで学校オンリーの人に大きく別れてました。

社会福祉士の人はどうかわかりませんが、どの医療福祉業界も昔よりは定時制学校が少なくなりあなたと同様、通信教育を受ける人もいますが、勉学に専念している人が大半ですよね。
私は資格取得後、現場に出た時の為のギャップを減らす為に無資格の頃から働く方がご自身の為になるとは思います。
しかし、社会福祉士さんは無資格の時でも社会福祉士として労働は不可能ですよね?そうだとしますと職種違いで仕事する事になりますが、その辺の計画はどうでしょうか?
ちなみに私は資格取得前から現場を知っておいた事が自身には正解でした。
私は勤労学生として常勤で勤務するのは激務だったので、学生時代に勤労されるなら非常勤としておすすめしたいです。

社会福祉士は国家資格ですよね?
勉強内容はハードだと考えられるので、ある程度生活スケジュールにゆとりを持たせておいた方が余裕を持ってこなせると思います。
私は要領悪い性格の上、学習内容がハードだったので、完徹は学校生活total 4年数ヶ月の間に何回したか数え切れません。
最高3日連続完徹しました。

まずは学校のパンフを取り寄せたり、ネットを覗いたり、卒業生や在校生から情報収集される事をお勧めします。
来年春、笑って迎えられるとよいですね
エアー合格祈願守り(∩´。•ω•)⊃ Go ahead☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無資格で社会福祉士の業務はたぶん採用してもらえませんので、資格取得前から福祉業界で働くとしたら介護職になると思います。だからこそ福祉業界で再就職するか迷ってます。

お礼日時:2023/06/12 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!