アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塩ビパイプ(VP管)の溶接を自分でしたいのですが、ぜんぜんどうしたら
よいか分かりません。以下の件を教えてください。

どのような機械等をどこで買ったら良いのでしょうか?

また、技術的には難しいのでしょうか?

なにか免許などが必要なのでしょうか?

やり方のかいてあるマニュアル本等はございますでしょうか?

以上御教え頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

一度やったことがありますが、結構難しいです。


熱風を吹き付けて、溶接するものと溶接棒を溶かし、接合していきます。
鉄やアルミと違って、塩ビは溶けても粘度が非常に高く、動きが遅いので初めてやっても、とんでもない失敗はないのですが、結局着いていなかった・・・てな事はよくあります(笑)
機械はフジインパルスという会社で扱っているようです。
たぶん、直接販売はしてくれないと思いますので、同社に商社を紹介してもらいましょう。
でも、パイプ同士なら、塩ビ用接着剤で十分なような気もします。

参考URL:http://www.fujiimpulse.co.jp/fi/com/products/ind …

この回答への補足

ありがとうございます。ネットで探してみたのですが探しかたが悪く見つかりませんでした。URLを教えていただいてありがとうございます。
1番目の方の補足にかきましたような使い方でつなげるのですが、接着剤でつけたときの強度等についてInaken11様の見解をお教えいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

補足日時:2002/02/12 13:48
    • good
    • 8

パイプ端面と端面での接着は接着剤では弱いです。


一回り大きい継ぎ手を外側にかぶせての接着はどうでしょうか?
接着剤の強度は、40℃、3.5kg/cm2の塩化銅エッチングマシンの圧力に5年以上耐えていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

管内の段差があるとよくないのと、寸法上大きくなりすぎるので
むつかしいようです。
しかし、具体的に強度についての情報は大変ためになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/15 19:38

 多分、日曜大工材料店で揃うと思いますが、


・塩ビ溶接用の塩ビ棒(かなり細い)
・溶接用の熱風機(ヘアードライヤー型)
を購入。その際、店員さんにコツを教わって下さい。何人かの方の
ご指摘通りうまく、きれいに、は難しいです。接着剤の方が簡単です・・・一回り大きい塩ビ管を買って継ぐという手段は使えませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速店に行って探してみます。

お礼日時:2002/02/12 13:54

 塩ビ管は、溶接ではなく、接合するもので、


一方をバーナーで加熱して軟化した部分に、
他方を押し込みますが、熱で収縮してしまう
のでやはり、加熱度合いやタイミングなどの
コツは必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

なかなか難しそうですね。もう少し調べてみます。

お礼日時:2002/02/12 13:42

こんにちは。

初めまして。
溶接にこだわる必要はありますか?結構難しいです。
接着でしたら簡単なのですがどうでしょうか・・・。
免許はもちろんいりませんがきれいにやろうとすると熟練が必要ですね。
もし差し支えなければどんな所にどんな風につけたいか補足いただけると
ありがたいです。
会社の仕入先に樹脂の加工屋さんがありますから聞いてみます。

それでは。

この回答への補足

早速のご解答ありがとうございます。補足くさせていただきます。

>どんなところにどんな風に・・・

呼び径13の45°エルボ継手とチース継手をつらつらで(面と面で)くっつけたいのです。

 \_      _||
 \_0 ←→ 0_ |
           ||  こんな感じです。

本当は呼び径13の45°Y型継手が有れば良いのですが、見つからなかったので作ってしまおうと思っています。単管を使って2つを差し込むと、(1)水流の関係で調子が悪いのと、(2)接着剤だと45エルボの方に少し荷重がかかること、(3)屋外に露出するので劣化による損傷が心配なこと、により溶接のほうがいいかなとおもったのです。接着剤で大丈夫そうであればその旨お教えいただけいただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

補足日時:2002/02/12 13:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています