プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家のキッチン排水口は横引き排水口で呼び30塩ビ管が接続可能です。トラップのホースから排水口まで15CMほどしかなく、ソケットなどを接続する距離がありません。排水口は一般的に呼び40、50みたいで接続部品が見当たりません。
ご存じの方のアドバイスを頂ければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

よほど特殊な横引き排水トラップなのでしょうか、30A(32A)を使用する排水は、住宅なら洗面化粧台しかありません。

排水塩化ビニル管の口径が、40Aなら「AL-4032VP」、50Aなら「AL-50-32/38 VP・VU兼用」のアキレスジョイント(商品名)をお使いください。
きっちりと水漏れがしないような構造のため、取り付けにくい場合は石鹸水などを付けて差し込んで下さい。

https://www.achilles.jp/product/construction/pip …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。流し台排水口が呼び30サイズは特殊なサイズなんですね!一般的なマンションなので特殊なものを使用されていて驚いています!DIY で排水トラップを交換したかったのですが 非常に残念ですが、
水道屋さんにお願いするしかないのかなと考え始めています。
本当にありがとうございました。

蛇腹の排水パイプが従来の管に入らなかったようですが、だったら

方法はあります。従来の管に継手を接続すれば何とかなります。

自分は両親が使用の洗濯機の排水、屋外の雨樋の排水で使用してい
ます。継手はサイズを変える為に使用します。
従来の管が30を40にする場合に使用します。30で排水管が入
らないなら、40にすれば入るのではありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。継手いいですね!トラップ排水口から横引き排水口までの20CMの間で接続できればいいのですが。
参考になるアイデア本当にありがとうございました。

排水トラップの真下に排水口があれば塩ビ管で可能ですが、

真下に無い場合は塩ビ管では接続に苦労します。

ホームセンターに行くと蛇腹式の排水ホースが売られていま
す。これを排水トラップと接続し、先を排水口に突っ込めば
大丈夫です。別に排水口に接続する必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 排水ホースを排水口に入れてみましたが
サイズが少し大きく 残念ながら 挿入できませんでした。
横引き排水口 φ30は少ないのでは?と思ってしまいます。
本当にありがとうございました

サイズはともかく、「横引き排水口」とは添付のように配管が真下に伸びず、横に伸びている物のことでしょうか?

は深紅の排水口・呼び30にそのまま呼び30のジャバラホースを長さ20~30センチに切った物をつなぎ、ホースの先はそのまま配管に差し込んで終わり。
給水管のように水圧が掛かる物ではなく流れ落ちるだけですので、密封・密着せずとも先が差し込まれていれば良いだけです。
大概のお宅がそうなっていますよ?

あとはホースと排水管との隙間から臭いや虫が上がってきにくくするために排水プレートをつけておくくらいの物です。(添付の床面のクリーム色の円盤)
「キッチン排水口呼び30接続方法」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらの排水口は 写真の排水口キャップ部分の様に横に排水される形になっています。真下に排水口がないタイプです。
横引き排水口φ30サイズはあまり多くないのかもしれません。
ホースを使用せず 塩ビ管のみでのDIYは難易度が高いかもしれません。
本当にありがとうございました。