プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在 キッチンにディスポーザが設置されていて DIYで撤去し普通の排水トラップにしたいと考えています。横引排水口になっていてトラップからの塩ビ管、ホースの設置方法を教えて頂けると有難いです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ディスポーザーと排水処理槽との組み合わせで構成されています。

「ディスポーザ排水処理システム」とは、ディスポーザで粉砕した生ごみを含む排水を、排水処理装置で処理してから下水道に流すもので、生物処理タイプと機械処理タイプがあります。

生物処理タイプの排水処理は、専用排水管で処理槽に導き、浄化槽のように微生物の働きで処理します。浄化槽と同様に定期的な汚泥の引き抜きが必要です。
機械処理タイプの排水処理は、機械的な装置によって固液分離し、液体を下水道に流します。固体は乾燥等により減容されたものを、使用者が定期的にごみ等として処分します。
----------------------------------------------------------------------
上記の理由などから、マンションにお住まいの場合には、設置されているディスポーザーを撤去しても良いかどうか、マンション管理会社に事前にご確認してください。

中には管理規約で「ディスポーザーを撤去してはいけない」と撤去を禁止しているマンションもあります。この場合、撤去はできませんので、既存のままお使いになるか、新しいディスポーザーに交換を検討するようになります。

一方で、戸建てに設置されているディスポーザー廃水処理システムは、マンションと同様に処理槽が屋外に埋設されている「生物処理タイプ」と、シンク下に乾燥分離処理を行う機械を設けている「機械処理タイプ」があります。

生物処理タイプのディスポーザーは、粉砕処理した後に専用の排水処理槽にて微生物の働きで生ゴミの処理を行います。この処理槽は浄化槽と同様に、汚泥の引き抜きなどの定期的なメンテナンスが必要となるため、ディスポーザー本体撤去の際は処理槽も一緒に撤去を検討する必要があります。

処理槽は埋設されていることがほとんどですので、生物処理タイプのディスポーザーをお使いの場合は、設置された業者にご相談されたほうがよろしいかと思います。

尚、ディスポーザーの開口部は、通常の排水トラップよりも大きいです。ます。開口が大きいほうが排水口の掃除がしやすく便利に使えますが、その規格にあった排水トラップを選定する必要があります。

【DIY】台所排水トラップと排水ホースの交換方法
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ディスポーザの撤去はマンション管理組合の了承を得ています。ディスポーザ開口部は通常トラップより大きいとの事。とても参考になりました。しっかりとサイズ確認したいとおもいます。