プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯機を使うと、排水時に、風呂場の排水口でポコポコという音がなります。

新築なのですが、これは普通なのでしょうか?
賃貸にいた時は、こういう音はしなかったので、なんでかな?と思っています。

風呂場の横の洗面所に洗濯機を置いております。

A 回答 (5件)

排水管の径に余裕がない上、泡で排水管の通気機能がなくなり排水管が陰圧になることによりバスのトラップの封水が切れるためです。



音を静かにしたければ 排水管の径や勾配、通気管の見直し(一般民家ではまず施工しない)
あるいはドルゴ通気弁の設置などを検討します
    • good
    • 1

風呂の排水穴から逆流するなら すぐに家を購入した不動産に


音だけなら排水管の径が小さいからです 一度 不動産屋に連絡しておくと よいと思いますが
親切な不動産屋なら処置に動きますが
    • good
    • 1

通気管がないからです。

    • good
    • 1

#1&2の方が原因推定されています


新築でしたら、保障期間内に施工社に改善要望されたら如何ですか
多分「不通通り施工した」と返答あるでしょうから、更に頑張る事
    • good
    • 0

正確には洗濯機が排水工程に入り、排水を行うと音が鳴るという事ではないですか?これはお風呂場の排水溝と洗濯機の排水溝が内部で繋がっているためで、特に異常ではありませんよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています