アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレから流した異物が排水管に詰まっている場合大体どのくらいで問題がおきますか?
また3日なんの問題もない場合、排水管には詰まっていないと考えてよいですか?
ちなみにこの3日間なんの問題もなくトイレ、風呂、シンクは使えています
トイレにトイレットペーパーを大量に流すテストも5回行いました。
排水枡の確認はアパートなのでしてません

質問者からの補足コメント

  • 2階建て6部屋のアパートです

      補足日時:2018/10/25 10:26

A 回答 (5件)

No.3です。



「縦9センチ横6センチ幅5センチくらいの豚肉のブロックをながしてしまいました」とのこと。
サイズはともかく物が物で硬い物でもありませんので、とっくに配管を流れ去り浄化槽、下水道へと達していることでしょう。
    • good
    • 4

詰まる時は、その場で詰まります、何分後とかじゃなくて、すぐにです。



3日も使えるのであれば、詰まっていませんよ
    • good
    • 1

詰まっているというのが、物が被掛かっていながらも水が通過する隙間がある場合とスッポリ水路を塞いでいる場合とがあります。


物が被掛かっている場合は、その時は何の異常も感じないまでも、その後日に日にそこに新たな物が引っかかり堆積してしまいには経路を塞ぐ可能性も。
この場合、質問文にある「トイレットペーパーを大量に流すテストも5回行いました。」もそこまでは何も起きずとも、実は水路は狭まっており今後支障が出る可能性もゼロとは言えません。
よほど大きく硬い物を流してしまったのでなければ、大概は水流に晒される中で崩れ、溶け、なくなることの方が多いでしょうが、その崩れ溶けそうもない大きく硬い物を流してしまった場合は分からないのです。
配管自体は突起や出っ張りもなく、口径も太いのでよほどのことがない限りは詰まることもなく、詰まったとしても時期に流れ去る物ですが、配管の曲がり角などで大きい物、長いものは引っかかってしまいがちです。
何か異物を流してしまったのだとすれば、何を流されました?

こういったことからも、ご心配でしょうが何とも言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

縦9センチ横6センチ幅5センチくらいの豚肉のブロックをながしてしまいました

お礼日時:2018/10/25 13:10

3日経って異常なしなら問題ないと考えていいのでは。


アパート・マンションならその日のうちに1階で水漏れが起きます。あなたが高層階に住んでいるのなら気付いていないだけかも。どこの部屋が詰まったかはよほど部屋数少ない限りでないとわかりませんから。

トイレの詰まりはすぐにわかります。流した直後に水が逆流したなら詰まってます。していないのなら問題なし。そのまま流れたのでしょう。
    • good
    • 0

便器から排水管(直系10センチくらい)に流れて行けば、まず問題なしです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A