プロが教えるわが家の防犯対策術!

レオパレスに住んでいるものです
水と一緒に、台所の排水溝に雑巾と排水口の蓋(ゴム製)が入ってしまいました。
取ろうと思いましたが既に見あたりません

詰まったりして悪臭がでるって事はあるのでしょうか…

なるべく避けたいのですが、やはり業者を呼んだ方がいいのでしょうか…

A 回答 (4件)

アパートは少ないですけど、上下水道の工事店方面です。



排水口のかごを抜いた下のドーナツ状な水溜りに無ければ、管の中でしょう。
大家=レオパレスの窓口に相談、あふれないか様子見するのが基本です。
自分で憶測で依頼すると、逆に責任分担も金銭も問題が起こるので
正直に入居者窓口へ連絡してほしいです。
今後はシンクを広く使って、かご掃除でミスの無いようお願いします。
(頻繁に掃除してかごを抜くと悪臭が出ますが、正常な設計ですので
掃除が終わり次第、かごを戻し上記の水溜りで空気の封をしてください)

シンクのゴムの蓋というか暖簾のような口は、折れてしまえば
排水口の奥の、直径50mm管に入るし引っかかる可能性があるので、
流し台内側、曲げやすいパイプが使われている箇所にあるか、
床で共有部分へ折れてゆく辺りに残る場合が有ります。

雑巾でもおしぼりハンカチサイズだと管内へ落ちてしまいます。
これらは専用の金属線で押し出すか引き戻す清掃で取れます。

うまく共有部分まで押し流されていると、そこから太い排水管で
つながるので、地盤の下のピット(溜まる箇所)や浄化槽内で
定期清掃するまで沈んで、問題は起こさない事が多いです。
施工が極端に悪いと全館まとめて影響が出ますが、基本それは少ないです。
    • good
    • 3

>水と一緒に、台所の排水溝に雑巾と排水口の蓋(ゴム製)が入ってしまいました



排水溝の蓋っていうのは、排水溝より大きいから 入ることは有り得ないと思う
普通の雑巾が簡単に入るほど、台所の配管は太くないので 入ることは有り得ないと思う

今台所で水を流して、家中どこからも溢れずに流れればその階では詰まっていない

もし詰まっているなら、風呂場か? 洗濯機の排水溝から溢れ出すはず
台所は高い位置にあるからすぐには溢れない
一番低い排水溝はお風呂場だと思う

排水溝の写真と、何階かさらせば また回答も違うと思う
    • good
    • 1

排水口の配管は大抵途中で曲がっていると思う。


台所の下の開き(多分あるよね?)を開けて配管を探して、曲がってる部分の金具を緩めて分解してみ。
うまくいけば取れる。

分からない、もしくは↑とは違うなら、とりあえずレオパレスか業者に相談してみると良い。
    • good
    • 0

何階ですか?1Fなら見逃せんなぁ。

かなり上の階なら、水圧で流されるでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています