プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

*お願いします
昨日 アパートの台所配管に 細い箸が入ってしまいました。
管理人さんに言って ここに電話してみてと言われ電話して来てくれました。流し下の扉を開けて配管を見て¸水を流し外に出て¸下水蓋位置と建物を見て「このタイプの配管は流れをよくする角度なので、取出は無理です。多分下水まで流れ行ってます」と言われました。
( 因みに35年位前のアパート、配管は塩化ビニールのパイプで¸ 業者さんの話では角度が45度)
*プロの方は大体 見ただけで分かるのでしょうか教えて下さいm(_ _)m

*以前こちらで 似た様な質問を見たのですが、その方は3社に頼み1社だけパイプ切断なしで8千円で無事に取れたと.出来れば その上手な会社を教えて下さいm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • ***プロの方からの 御意見もお聞かせ下さいm(_ _)m***

      補足日時:2021/04/11 10:31

A 回答 (5件)

台所の流しから箸を落とした(流した)んですよね。


詰まっていますよ。
台所を始め洗面所や浴室など排水器具には必ずトラップと呼ぶ「水たまり」があります。
(トラップ=罠)
トラップが必要な理由は下水道からの悪臭、虫、ネズミなどが侵入しないための防御システム。
これが無いと下水の臭いがモロに室内に入ります。

で、トラップの仕組みは配管を曲げたりお椀のような構造で曲がり部分や水溜りを作るわけ。

トラップが無いとしても建物内では排水管は必ずエルボーと呼ばれる縦や横への曲がり部分があるので10cmだの20cmだのの長さの箸が流れるわけない。
雑排水管はせいぜい呼び径100A、管の内径は10cmもありませんから90度で曲がるエルボーは通過できない。

箸が落ちたなら水溜りのあるワントラップではなくS字トラップとかP字トラップでは?
その箸が抵抗になってゴミや油脂を止めていつかあふれる。
    • good
    • 0

> もし詰まったらと考えたら恐くてアパートに住むのは今回が初めてで 、



そういう事情なのですね。
であれば心配しすぎですよ。

管理人より指定された業者("プロ"だよね?)が「処置不要」と判断したのですから、もう気にしなくていいです。
あなたは自分の責任を果たしています!


仮に細い箸1本が、配管の曲がりで支えていたとして…

あなたは排水口にどれだけ固形物を流そうとしているの?

…流さないでしょ?
今回の件もあり、異物を流さないように気をつけるでしょ?
大丈夫、詰まりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

済みません、有難う御座います((T_T))m(_ _)m

お礼日時:2021/04/11 11:57

クラシアンに来てもらう(^^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事 有難う御座いますm(_ _)m
はい 管理人さんに紹介された業者さんは見てもらったのですが…
無知なもので 何か不安ばかりになってしまい

お礼日時:2021/04/11 10:29

賃貸物件で詰まる事を恐れているのであれば、


業者手配して「問題なし」と結論付けられているので問題解決です。

流した箸を回収したいのであれば、
腕のいい業者が来たところで、すでに下水到達して回収不可能、出張費だけ取られることになりかねません。
それを覚悟で排水管を探ってもらいたい、という事でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事 有難う御座いますm(_ _)m
そうなんです。もし詰まったらと考えたら恐くてアパートに住むのは今回が初めてで 、

お礼日時:2021/04/11 10:24

>多分下水まで流れ行ってます」


ならもうええのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事 有難う御座いますm(_ _)m
そう言って頂き 何か ホッとします

お礼日時:2021/04/11 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています