アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯機の排水をしているときに隣にある洗面所の配管(洗面台所の穴から聞こえます)に空気が入るためか音がぼこぼこ鳴ります。これは洗面所の配管手抜きでしょうか?音だけで他に何か影響は無いのでしょうか?心なしか洗面所からときどきどぶくさい臭いがするようなきがします。

A 回答 (3件)

洗濯機と洗面所の排水管は、床下で繋がっています。



洗濯機で排水をすると、その勢いで洗面所側の封水が引っ張られて音がでます。
この現象が起きると、洗面所の封水が切れて下水臭が上がってきますので要注意ですね。
本来は、通気配管を接続して封水切れを予防しますが、一般的なマンションではこの部分に通気を接続しないものが多いようです。

対策として、洗面所の排水トラップの下部に、下記URLの通気弁をつけると、封水を引き込む音はしなくなります。

参考URL:http://www.kht-eco.com/life/dulgo/index.html

この回答への補足

そうですか。最近新築した一軒家の父のいえのことなのですがそれが手抜きならば工務店に無料で直してもらうことは可能ですか?もしおかねがかかるならどれくらいですか?ホームページみましたがその器具はいくらくらいで誰でも取り付けれますか?

補足日時:2007/05/29 08:09
    • good
    • 2

一戸建てと言う事なので 下水等の接続状態によっても違うと思いますが、一般的に屋外の桝にトラップ装置がとってあるため、2重トラップになっているものと思われます。


屋外桝のトラップ側の掃除口の蓋を、空気抜き付の蓋にかえると音はしなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/05/30 18:00

洗面所の排水管は、蛇のように曲がってループのような形で、一旦上がっているはずです。


これは、下水からの臭いなどを、配水管のなかの水で遮断する、目的です。

あなたの洗面所の扉を開けてみて、もし、配水管がまっすぐでしたら、
曲がったものにしてもらってください。

この回答への補足

曲がったステンレスのパイプになっていますがにおいは私のかんがえすぎかもしくはきっとそれではなくて洗濯機の排水のときに隣に位置する洗面台の配管に何らかの影響を及ぼして音がぼこぼこなっているのをどうにかしたいのですが。臭いよりも音のほうがきになりますが。原因はなんでしょう

補足日時:2007/05/28 08:55
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています