プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、掃除をしていて余った除光液を洗面台から流してしまいました。
しばらく水を流していても匂いは消えず、放置しているうちに匂いは消えたのですが、、、、、

夜中に除光液の匂いを二階で感じて、起きました。
二階には、トイレと洗面台があります。

除光液で排水管を傷めてしまったのでしょうか。
トイレは二度ほど使用し、洗面台は使用していません。
匂いの元は排水管からのものでしょうか。

今更ながら後悔しています。
除光液はエナメルを溶かすので排水管を傷めてしまい、二階までにおいがしてくるのか心配になりました。

除光液を流してしまったのは、排水管にダメージを与えてしまったのでしょか。

A 回答 (2件)

排水管には、トラップが付いています。


洗面化粧台(化粧台下のメッキ配管のS字の部分)、トイレは水が溜まっている部分。
水が溜まっているため、排水管の匂いは室内には来ません。

洗面化粧台のトラップの水に除光液が流れ、水を出し続けても、なかなか、トラップの水が、
除光液+水から、水に戻らなかったのです。そのために、しばらく匂いがしたのだと思います。

コーヒーが入ったコップに、水を注いでも、なかなか水(透明)になりませんよね?それと同じです。

配管は、除光液程度では傷みません。大丈夫です。

しかし、下水には除光液を流さないで下さい。下水処理場が大変です。
また、下水本管内で気化して、ガスになります。少量ではなりませんが、爆発しますよ。
天ぷら油を下水に流さないでね。と同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

安心しました、同時に反省もしております。
これからは、下水処理のことをよく考えて行動します。

お礼日時:2018/03/04 19:13

今の排水管は除光液で傷む事ないので大丈夫だと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

安心しました、これからは絶対にしなようにします!!

お礼日時:2018/03/04 06:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています