アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DIYで倉庫をリフォーム中です、ユニットバスと簡単なキッチンを新設するのですが、配水管で悩んでいます、
床の土間のコンクリートをはつって配水管を外まで延長するか、それとも壁から覗いている既存のトイレの配管に接続するか、
トイレの配管に接続すれば安く簡単に出来ますがトイレだけあって匂いや逆流が心配です、
トイレの配管に接続する場合はT字継手で上方向から接続しようと思うのですがこんな方法で大丈夫でしょうか、

A 回答 (3件)

 下水道を使用している場合、下水道事業者(役所)によってはトラップ桝を通過せずに汚水(トイレ排水)管に合流させる事を禁じている場合がありますので、確認の必要があります。

また、可能であった場合、臭いや虫の侵入を防ぐ為、ユニットバスとキッチンの排水管はトラップの設置と共に、配管完全密閉(特にキッチン排水と配管の接続箇所等)する必要があります。
 合流については横引き管に対して上方向からの合流配管は専門家はやりません。横引き管からまず「横方向」へ「LT」や「Y」といった継手で分岐後、「LL」等の曲がりで上方へ向けます。合流をスムーズにする為です。
 なおこれらの下水道配管の場合には、下水道指定工事店の有資格者である必要があります。無資格者の場合は条例違反となります。
    • good
    • 1

トイレは公共の下水に流れる物ですね。


で有れば、トイレの排水もキッチンの排水も行き着くところは同じです。
ただし、トイレの排水管の太さに余裕がない場合、一時的に流れが悪くなることもあり得ます。
匂いについては、当然トラップ(封水部分)を儲けて防ぐことになります。
接続部分も、大曲チーズを使う事をおすすめします。
http://www.daikapolymer.co.jp/diy/521.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます、大曲チーズと言うものはじめて知りました、

お礼日時:2009/09/01 21:43

私の家ではトイレの配管は直接下水の本管に流れる様に成っております。


その他の排水用配管は別の経路(ズーと長い)で下水本管に繋がっております。
トイレの排水管に接続すると、下水本管から直接臭いなどが流れ込む心配があると思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています