プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは よろしくお願いします。
台所の排水管が凍結した模様です
トラップますかもと思ってみたけど何も起きてませんでした。
今日流しの排水溝みると詰まってるぽく水が上まで来ていたので掃除したりいろいろしたけどだめでした。
水を除去して少なくして熱湯をかけたけどだめでラバーカップでかき混ぜたけどだめ
ラバーカップで解決する排水溝なのでいつも通りつまり抜きしようとしても変化なし。
排水管用の長い針金ブラシみたいのを持っているのでそれも差し込んで奥を掃除してみたけど変化せず
昔の流しでs字パイプみたいのはなくまっすぐの排水管です
ラバーカップの手ごたえが変でなんか奥が凍ってるポイ鈍い手ごたえであんま動きませんでした
ちょうど今日2か所の水道が凍結してでず、洋式トイレも凍って排水もできませんでした
そんな日だから凍結かなと思ったのですが^o^;
解決方法わかる方いたらよろしくお願いします。
昔水道の仕事してたので道具はそこそこ持ってます

質問者からの補足コメント

  • 写真です

    「排水凍結した模様」の補足画像1
      補足日時:2023/01/26 21:28

A 回答 (2件)

画像からワントラップの排水トラップですから、排水不良の原因にはなりませんね。



>ラバーカップで解決する排水溝なので

という事は普段から詰まり易い環境だったという事ですね。
だとすると。
床下の排水管の勾配が悪いとか歪みがあり、普段から排水管内部に水が滞っている状態が予想されます。
床下の排水管内部の水を溶かす必要があるので、自然に待つしかないと思います。
    • good
    • 1

水道道具そこそこある…



スチームを管にかけてみればどうかな…
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!