プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月業者さんに外の排水管の詰まりを取ってもらいました。原因は調理後の油汚れだそうです。家の中の排水管ではなく外の排水管です。排水管の詰まり防止には熱めのお湯(50℃くらい)をシンクに溜めて一気に流すといいと業者の方に聞きました。
月1くらいでいいみたいなのでこれからはそうしようと思ってます。その時に業者さんに聞けばよかったんですが、流すお湯に台所洗剤を混ぜたほうが油汚れに効きそうなんですがお湯だけで効果あるんでしょうか?お湯だけでいいならそうしようと考えていますが洗剤を混ぜて流している方いますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

油分が固まって詰まらないように湯で流すのが目的です。

洗剤があった方がさらに油分が取れやすいので、効果はありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり洗剤あったほうが効果はさらに上がりますよね!時々は洗剤も入れてみようかなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/01 06:12

お湯だけでいいと思います


キッチンの説明書に書いてありました

あと気が付いたらパイプマンとか
漂白剤(泡ハイターとか)するといいみたいです


油分はキッチンペーパーなどで拭いて燃えるごみとして捨てています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明書に書いてあるんですね。私も見てみます。
パイプ洗剤はほとんど使ってなかったし油は生ごみ受けにざっと捨てるだけだったので詰まったんだと思います。
面倒くさがりな性格でだめですね、私。油はきちんと拭こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/01 06:26

私は食器の油汚れはキッチンペーパーなどで拭いてから食器を洗浄し毎日夜ご飯の後の食器洗浄後は必ず湯沸かし器の温度を最高(60℃)にしてボウルにお湯満杯に貯めて流して居ます、排水管の詰まりは無いですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日お湯を流されてるんですか!すごいです。
つい水道代が…とけちってしまいそうなのですが私も頻繁に流そうと思います。まめな方なんですね。本当に尊敬します。ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/01 06:21

我が家では、フライパン等の脂汚れは、キッチンペーパーで、拭き取ってから、洗っています。

結果、詰まりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

きちんと油対策されていてすごいです。残った油は生ゴミ入れにざっと捨てるだけだったので反省です…
私も今後はちゃんと拭き取るようにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/01 06:18

パイプ洗浄用の洗剤もありますよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

パイプ洗浄の洗剤も効果はありそうですね。お湯流しと併用していこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/01 06:16

私はお湯だけ流していますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お湯だけ流されてるんですね。ネットでも皆さんお湯だけなので効果は十分なんでしょうね。
洗剤を入れている人は1人も見たことがないからどうなんだろうと思い質問してみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/01 06:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!