アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り私は現在一人暮らしなのですが、
いつもシャワーの温度が安定せずに困っております…

冷たくなる→熱くなる→冷たくなる→熱くなる→安定する

上記のような不規則なサイクルで「もぉ~‼」と一人風呂場で
シャワーに向かって叫んでいます(泣)

こういう時ってどうすればよいのでしょうか?

・給湯器(?)を代える
・大家さんに言ってみる

この2つの方法を取ってみようと思うのですが、
他に何かいい案などがあれば教えて頂けると非常に助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

給水系統が減圧弁を通さないでの直結という


そもそもの配管ミスも考えられなくもない
    • good
    • 3

賃貸マンションなら、決まっています、管理会社か管理人に連絡すること。

勝手に業者を呼んで治してはいけません。シャワーは貴方が取り付けたものではないんでしょ?

温度が不安定なのは、サーモ(温度調整)機能付きの混合栓を使っているからです、フィルターが目詰まりをしているからです。フィルター掃除をするには、専用の工具が必要です。素人では無理。給湯器は電気なの?ガス炊きなの?マンション古いほうでしょ。
    • good
    • 2

湯量を多くする。

    • good
    • 0

ガス給湯器の場合ですが



うちのアパートでは 退去後のリフォームをするとき 8年を目安に交換します。
ですので 前の方3年しか使用していない場合
そのままの状態でご入居していただくこともしばしばあります。

ガス給湯器は屋外(共用通路 あるいはアパートの側面)にありますので
製造年または設置年を確認してください。
年数が経っているときは 大家(管理会社)が無償で交換します。

まだ新しい場合でも 本体にせよそれ以外の不具合にせよ
よっぽどのことがない限り 通常大家(管理会社)の負担で修理します。

まずは 大家(管理会社)に不具合の様子を報告し
立ち会える日時をしらせ 修理業者にきていただくようにしましょう。
    • good
    • 2

問題があるのがどの部分でしょうか?



給湯器では設定温度通りのお湯が供給できているのかな?
水栓の温度調整バルブは正しく調整出来ているのかな?
給湯器の温度設定はどの程度にしていますか?
あと大事なのは、最初からそうだったのか?季節が変わって状況が変わったのか?

まず給湯器を勝手に変えることは出来ませんし、何れにしても大家に相談して
器具が悪いのか貴方の使い方設定に間違いがあるのかを確認しましょう

混合水栓では、一定以上の高温の湯でないと安定した水温になりません
夏だからと給湯温度を下げていませんか? <-安定しません
    • good
    • 0

給湯器のマニュアルとか異常時の連絡先にトラブル解消の


方法は記載されていないでしょうか。そうでなければ、大家さんか
仲介の不動産屋さんに相談して、出入りの業者さんに見てもらう
べきと思います。水道の圧力変動でも同じような現象が出る場合が
ありますので、設備のプロに判断してもらいましょう。
    • good
    • 1

壁から出ている水と湯を混合する部分をガランと言います。



シャワーの付け根の部分です。


ここに、水と湯用にそれぞれバルブがついている場合は、

給湯器の問題です。


そうではなくて自動混合栓の場合は、まずそれ自体を疑っ

てよいです。


さて、そのガランと給湯器の管理責任が誰にあるかによ

って、その先の出方が変わります。


大抵は、その設備は大家ですが、乱暴に使用したなどが

あれば、あなたの負担も生じます。


まず、大家さんに相談するのがよいと思います。

経年の自然の劣化であれば、大家負担が期待できます。
    • good
    • 1

原因は給湯器でしょう。


 交換するのが最善策ですが、賃貸で大家さんと顔見知りでしたらますは直接相談するのも方法でしょう。そうでなければ管理会社に相談されるとよいです。
 自分で勝手に入れ替えることはされない事です。

参考まで。
    • good
    • 0

大家さんに言うべきです。

自分で給湯器を交換する必要はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています