プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホテルでお湯の栓をひねると、すぐお湯が出てくるのはなぜですか。

A 回答 (6件)

こういうすぐにお湯が出てくるホテルや美容院のシャンプー設備なんかの給湯管は循環式になっていて、


ポンプで強制的にお湯を循環させてます、
そのため蛇口を開けばすぐにお湯が出てくるようになってます。
    • good
    • 5

#3の方が正解です。


ランニングウオーターシステムといってポンプで湯を循環させます。
ラインを回って帰ってきた湯は加圧弁を通ってボイラーに戻るのです。
加圧弁がないと湯は全部ボイラーに戻ってしまい蛇口から出ません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございました

お礼日時:2007/09/13 16:15

ボイラー方式だと思います。



タンクの水自体を60度程度に常時保温します。
この方式ですと、経路全てと蛇口までもが高温になります。

蛇口のボリュームで水と混ぜて好みの温度に出来ますね。
やけどの可能性も低いです。

ある所では、高圧スチームで水と温度調節させる方式なのですが、
調節が難しい上に、やけどの恐れが高い上、
「やけどすると言う予測は出来た。」

と、管理者の非を採られる事から、
この方式はサービス業では採用されないのではないでしょうか?

お湯を冷やすのか?
水を温めるのか?
この2つの考え方があります。

#4様のホテルは細かい配慮ではどこにも負けないホテルかもしれませんね。
    • good
    • 0

高級ホテルでの話ですか?



僕が泊ったことのあるホテルはどこでも最初数秒間は水が出てきますが(笑).

一般家庭の湯沸かし器を使ったお風呂では,水が流れ出してからそれを検知して湯沸かし器が働き出すので,30秒くらいは水が出ますね.
ホテルでは常時湯を沸かしているので,湯の主幹配管から個々の部屋の蛇口までのパイプの分だけ水が出てあとはすぐお湯になる,ということだとおもいますよ.
    • good
    • 0

質問は


お湯が出てくることですか
蛇口をひねると最初は水で徐々にお湯になるのではなく、最初からお湯が出ることですか

前者であれば、お湯を供給する設備があって、そこからそれぞれの部屋の蛇口に配管接続されていて、蛇口をひねればお湯がでる仕組みになっています

後者の場合、最初からお湯が出るわけではありません お湯を使った後では、配管中のお湯が冷めるまでは、蛇口をひねればすぐにお湯が出ます
    • good
    • 0

沸かしたお湯をためていて、常にどこかで使っているからではないでしょうか。


全館いっせいにお湯を使わずに1日過ごせば、最初は水が出るんじゃないかなという気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています