プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、引越しました。
電気は通っているのに、お湯が出なかったので
不動産屋さんに電話して聞いたところ、「深夜電力で暖めるので
今は使えない、深夜になったら勝手にお湯になる」といわれました。
11時半から深夜電力になるとのことだったので、待っていたのですが
待てど暮らせどお湯になりませんでした。
電気温水器の時間も合わせました。お湯になるまで数時間かかるというのも
後からネットで知りました。
でも、それよりも、どうやら電気温水器の本体に水が溜まってないみたなんです。
だから通電してもうんともすんとも音が出てない感じなんです。
説明書で表現されている「専用止水栓」というものも、どこを探してもありません。
このままでは、明日の昼に解決したとしても、また深夜電力を待ってからなので2日お風呂に入れないことになってしまいます。。。
どなたか助けてください。

A 回答 (7件)

水道局の止水栓があってその後に宅内の止水栓があります。

通常宅内の止水栓から冷水と電気温水器に送られます。水道回りは一般的には一カ所にまとめる事が多いので回りになければキッチンのシンク下など宅内の止水栓部分に近いところについている場合もあります。
変な場所に蛇口が付いていると思うような場所の側も怪しいです。
それと深夜電力にこだわらなければお湯が足りない時に一時的にお湯を作る事も出来るはずですので明日の夜は大丈夫なはずですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

こんにちは。
昨夜は結局何も解決せず、今日になってしまいました。
不動産屋さんや設備会社などに連絡もとりましたが
はっきりとした解決策はでませんでした。
そして、空焚きになる危険を冒してとりあえず電源をいれっぱなしにしてみました。
nakasoさんのアドバイス通り、深夜電力にこだわらず「追い炊き」というのにもしてみました。
すると、湯量はやっぱり 0リットルの表示のままなのですが
少し、ぬるいお湯が出てきました。
と、いうことは温水器の中に水は少しだけど入っているということみたいです。
このまま追い炊きで様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 12:33

回答とのやり取りから温水器のタンクが満水になっていないという風に見られますが、お湯の蛇口を開いても(あるいはシングルレバー混合栓であればお湯側に一杯倒しても)湯はおろか水もでてこないということでしょうか?そうであればまずタンクに水をいれなければいけませんが、心配なのは昨晩タンクが空の状態で電源を入れてしまっていると空焚き状態になり、空焚き防止の安全装置が働いていてそのままでは今晩も沸き上げはしない可能性があります。

安全装置(リミッター)を解除しなければなりませんがこれは一般のユーザーでは難しいので温水器のことを良く知っている配管業者かメーカーのサービスを呼ぶしかありません。賃貸の物件のようですので出張サービス費用のこともありますから不動産会社にすぐ手配してもらってください。
無理に自分でなんとかしようとしたり、ちょっと機械に強いぐらいの人がいじったりすると本当の空焚きになってしまって費用のかかる故障を引き起こすこともあります。そして問題が解決した日の次の日にやっとお湯が使えるようになります。深夜電力専用の温水器であればこれは何ともできません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
蛇口から水はでます。水がでるということはタンクに水が入っているということなのでしょうか。
イメージでは、「(1)蛇口に直結している水専用の管と、(2)お湯にするためタンクにつながっている管とあって、お湯の蛇口をひねっても(2)が空なので(1)から導いている」という考え方をしていました。
安全装置が働いて、昨晩はうんともすんとも動かなかったのかもしれません。
今日はなぜか少しお湯がでました。
追い炊き機能がついているという事と、外のメーターが「日中用」と「深夜用」とあるので、深夜電力専用というわけではなさそうです。
少しお湯が出たので、このまま様子を見てみることにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 12:55

朝になってしまいましたが、解決しましたか。



普通の水は出るけど、お湯の蛇口をひねってもお湯はおろか冷たい水さえも出ないわけですね。
温水器を長期間使用しないときは、タンクの中を空にします。
そのままではお湯の蛇口を開けてね何も出てこなくて正解です。

そこで、温水器の止水バルブを開ける必要があるのです。
温水器の周りに配管などは見えないとのことですから、最近の配管内蔵タイプなのでしょう。
外観は円筒形でなく、四角柱ですね。
それなら、下部のカバーを外してください。
高さが下から 15~30cm、幅は温水器の幅いっぱいですから 70~80cmで、手で回せるつまみねじのカバーがあるはずです。
ひょっとすると、プラスドライバーが必要かも知れません。
とにかく、そのカバーを外すと止水バルブがあります。

止水バルブのほかの水抜きバルブがありますから、これは閉めること。

あと、上の方に沸きあげ中の湯気を放出するための安全弁 (逃がし弁) があります。
これのレバーが上がっていたらおろしてください。

タンクの中に水を入れるには、タンクの中の空気を追い出さなければなりませんので、お湯の蛇口を一つ開けておいてください。
水道の水圧等にもよりますが、満タンにするには 15分前後はかかります。
お湯の蛇口から勢いよく水が出てきたら、その蛇口を閉めて水を止めてください。
止水バルブは開けたまま、水抜きバルブと安全弁は閉めたままです。

ところで、電気の契約は済んでいるのですか。
電灯と温水器は、メーターが別の場合がありますから、温水器の契約が済んでいなければ、電灯は点いても温水器には通電しません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんにちは。ご丁寧にご回答をいただき、ありがとうございました。
昨夜は色々なところを開けたりひねったりしてみたんですが
結局わからず、今朝不動産屋さんや設備会社に問い合わせたんですが
解決しませんでした。
お湯の蛇口から、水はでるんですがお湯自体がでないという状況でした。
おっしゃる通り、外観は四角柱です。
下のほうにカバーはあります。大きさは片手が入る程度の小さな小窓です。
バルブがひとつだけあり、それはひねると水が下からあふれてきたので
水抜きバルブだと思います。すぐに閉めました。

結果なんですが、どうやっても「タンクを水で満タンにする」ということができません。
でも、少しだけお湯が出てきたんです。何もしていないのに。
よく説明書を読むと、タンク内の水が50リットル未満だと「0リットル」の表示がでるそうです。
「たぶん」なんですが、この温水器はタンク内に少し水があれば
それを温めることを優先するやつなのかなと。
だから、水でいっぱいにしてから暖めるんではなく中にある水を
温めきってから追加の水がタンクに入ってくるのかな、と。

違うかもしれませんが、とりあえず今日はこのまま様子を見てみることにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 12:46

我が家の電気温水器では、給水管に止水栓があります。


ただ、止水栓のハンドルを修理時、業者が壊してしまい(多分経年変化で脆くなっていたと思われますが)ハンドルが付いていた給水栓の棒(正式名称?)が、断熱材から少し出ているだけです。
このような状態で給水栓が見にくい状態ではないですか?

なお、給水管は地上から温水器上部まで立ち上がり、温水器下部まで下がって本体に接続されいますが、給水弁は立ち上がり部の地上30cm程度のところにあります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
給水栓は結局見つかりませんでした。
kifuyunaさんのアドバイスを読んで、断熱材を少しめくったりして
探してみたんですが、どこにあるのかわかりませんでした。

でも、少しお湯が出たのでなんとか解決しそうです。
このまま様子を見ることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 13:01

再回答です


本体のそばに水道の管があるはずです。
通常空き家で水が入ったままでは中の水が腐ったり修理のとき家全体の水を止めないため
本体に水が入って来ないように水道管に回すタイプのバルブか、レバー式のバルブがあるはずです。
本体回りの水道管を探して見て下さい。

この回答への補足

それなんですが、説明書には確かに本体の左の方から管が出ていて
そこを回すような指示が書いてあったんです。
でも、本体は設置場所にぴったり入り込んでいて「本体回り」が存在しないんです。
それで、玄関の外にある「パカって開ける扉(メーターとかの入ってる所)」を開けて見たんですが
排水(?)の管はあるんですが、回すようなバルブやレバーはありません。
絶対何かを見落としてるはずですか?
水道の管っていうのは本体よりも玄関側に伸びてるはずですか?
わかりにくい説明ですみません。よろしくお願いします。

補足日時:2009/03/29 02:33
    • good
    • 3

ひょっとして電気温水器の給水バルブが閉まっていませんか?


水の流れる音がするのなら水抜きバルブが開いているとか

この回答への補足

こんばんは。深夜にご回答いただきありがとうございます
水抜きバルブは、しまっているはずです。説明書を見ると
「すでに古い水が溜まっている可能性があるので、一度水を全部抜くように」という指示があったので、上からぶら下がっている逃し弁引き紐を引いて水を抜きました。(それと水抜きバルブはまた別のもの?)
それよりも、電気温水器の給水バルブって何でしょう?
いったいどこについているやつですか?
玄関の外?それとも本体?
本体には、下の方の小窓を開けると排水栓というものがついているだけで
他に開けたり閉めたりできるような栓は見当たりません。
よろしくお願いします。

補足日時:2009/03/29 01:53
    • good
    • 11

水道の開栓手続きは終わってますか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
不動産屋さんからは、電気の手続きだけをやるように言われました。
水は普通に使えているので、水道の問題はないと思います。
ただ、電気温水器の本体に水がたまらないんです。
何が問題なんでしょう?

補足日時:2009/03/29 01:26
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!