プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションに最近住み始めた者です。シャワーのお湯が急に冷たくなります。すぐに温かくなり元の温度には戻りますが不快です。原因は何なんでしょうか?また不動産屋さんに修理をお願いできるのでしょうか?

A 回答 (9件)

回答をさせて頂くための情報が不足気味ですが


何とか回答できます
賃貸マンションの多くはガス式の給湯方法を採用したいます
ガスの温度の設定は任意又は大体60度が初期設定温度です
出湯までに時間が掛かり又温度を一定に保つサーモスタットと言う機器が出湯温度を管理していますが
出水量との関係で温度を一定に保持する為に多少時間が掛かります
なんどでも温度が変化する場合には修理が必要ですが急に冷えて又すぐ湯に戻る場合には
故障ではありません ガス独特の兆候です
又同じ事が電気温水機器でも言えますが 電気の場合にはタンク内温度は高温になりますので
尼r地兆候としては急に冷えると言う事はありませんが
それでも暫くの期間出湯しなければ同じ兆候を示します
他の施設 たとえばホテル等では 何時如何なる場合でもすぐ湯が出湯しますが
配管がロータリー式であり 絶えず湯が配管内部を循環しており
何時使っても湯が即出湯といいまして すぐに出る様に予め配管等の設備が完備している為です
家では通常必要はありませんが ロータリー配管は自宅でも出来ますが過大な設備でしょう
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

色々な意見があるんですね!考えさせられました。おかげさまで、疑問解決です!丁寧な回答ありがとうございました☆

お礼日時:2013/01/27 02:35

 サンドイッチ現象って言うんだ。



 これはどうしてもなるので、私はゆっくりと水を止めたりして対策しています。慣れてくるとタイミングも分かるので、一時的に離れることもあります。

 出しっぱなしをしますが、もったいないので湯船にシャワーを入れておく、お湯を張っている場合、すこし少なめにするなどで調整します。これでなんとか乗り切れますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました。回答ありがとうございます。とても勉強になりました。

お礼日時:2013/01/27 02:32

ガス給湯器でしょうから、それは構造上の理由によるもので故障ではありません。


よって修理対象外です。
湯を沸かして溜めておくボイラー方式の給湯システムなら、連続してお湯が出ますが、
「流水→ガス点火→お湯」の流れ上、いちど止栓をすると
どうしても温めていない水が出てしまいますから、
出しっぱなしにする以外、対策はありません。

また、給湯器の能力以上のお湯(お湯はりをしながら、洗面所/台所など)を使うと
温度を上げきれない場合がありますから、
入浴中に他でお湯を使うと加熱が間に合わなくなる場合もあります。

1分間に何リッターの水を60℃に加熱出来るか?で表示されています。
下記を参照されては。
http://rinnai.jp/products/waterheater/gas/what/p …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂いて、解決の糸口が見つかりました。ありがたいです!

お礼日時:2013/01/27 02:33

原因はみなさんの回答通りです、解決策としてはシャワーヘッドにストップボタン付きのものに変えると若干よくなります。


一戸建てで去年風呂をリフォームしましたが、サンドイッチ現象はありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めちゃくちゃ助かりました。これでスッキリです!参考にします(^O^)

お礼日時:2013/01/27 02:33

ガス電気併用の給湯器でしょうか?



すでに書き込まれているような
サンドイッチ現象であれば

構造上どうしようもありません。

そういうものであり、修理もできません。

なのでそれについて不快です、などと
修理を要求すると

クレーマー同然に扱われるかもしれませんし
仕組みを理解できない無知な人と
思われるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。すごく助かりました。参考にします

お礼日時:2013/01/27 02:34

多分給湯器のサンドイッチ現象でしょう。


簡単に言うと、給湯器は水の流れを検出して炎(バーナー)をつけたり消してるのですが、一旦流れが止まって消火すると次に使うときの再点火までの間に冷たい水が流れてしまうのです。
最近の機種は色々対策がされてサンドイッチ現象はかなり解消されてますが、何らかの不調で点火や火力調整等の反応がが遅れると冷たい水が出てしまいます。
異常が有るとエラー表示する自己診断機能が付いていますが、それが上手く検出できない不調や故障も有ります。
http://www.toto.co.jp/tips/tidbit/bath/007.htm
シャワー使用中は炎が消えない程度にお湯を出し続ける等すると取り敢えず回避は出来ますw。

いずれにせよ不動産屋に聞いてみることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めちゃくちゃ勉強になりました(o^∀^o)質問して良かったです!

お礼日時:2013/01/27 02:34

お使いのシャワー水栓はサーモスタット付き(温度調節)でしょうか?


また、給湯器はガス・石油・電気のどのタイプでしょう?

組み合わせによっては色々考えられます。

まずは給湯器の故障(仕様)。
給湯器の温度調節がうまくいっていない。故障している等。

水栓のサーモ故障。
水栓本体のサーモカートリッジの反応が悪い。

他水栓で同時使用(追い炊き含む)をしている。

給湯器の温度設定が低いためにサーモとの相性が悪い。

一旦止水時などでは冷水サンドイッチ現象と呼ばれる現象が出る場合もあります。



まずは状況を詳しく細くしてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑問が晴れました!頂いた回答で知識が増えました!ありがとうです☆

お礼日時:2013/01/27 02:35

油の出始めは、給湯器からシャワーヘッド間の配管内が常温


(いまなら真冬の温度)になりますから、冷たいまま出ます。
シャワーのつまみをひねって初めて給湯器が点火し、お湯が給湯
されますが、それでもシャワーヘッドにくるまでは時間がかかります。
また、配管を温めながらくる為、シャワーヘッドからは暖かいお湯が
直ぐには供給されません。
ご質問は、温かくなってから、また冷たい水が供給される、という事でしょうか?

>すぐに温かくなり元の温度には戻りますが

この部分が不明だったので..

もし、温かくなって、また冷たい水が供給されるようでしたら、故障ですから
大家・管理人に言って調査してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっかー。なるほどですね。考えさせられました。頂いた回答で知識が増えました!丁寧にお答え頂き頭が下がります☆

お礼日時:2013/01/27 02:36

単身住まいの方ですか?他に御家族は同居されていませんか?


同居されている方がいれば、その方がお湯を同じ時間帯に使っているとか。
結局はボイラーの容量不足だと思います。

ちなみに我が家はエコキュートですが、シャワー中に浴槽内で『追い焚き』もしくは『足し湯』をすると一瞬シャワーの湯温が変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと疑問に抱いていたので解決できて嬉しいです♪~θ(^0^ )

お礼日時:2013/01/27 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!