アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左官さんがいらしたらアドバイスお願いします。

洗面室のリフォームを検討しています。
レイアウトとして洗面台の隣に密着して縦型の洗濯機が有るのですが、この洗濯機の後ろにタイルを貼っても問題無いでしょうか?(勿論プロにお願いしますが) 
洗濯機の振動で、剥がれたり、割れたりの影響は無いのでしょうか?
昔の事ですが、ご近所のお宅が お隣の家の建築時に振動で、お風呂場のタイルが剥がれ落ちてきた事が有りました。
今は、色々と進化しているので
そんな心配は無用でしょうか?

他のお宅の洗濯機置き場は、どんな感じでしょうか?壁紙が多いですか? 

宜しくご教示下さいませ。

A 回答 (3件)

とりあえずタイルは左官屋さんの専門ではないですね。


タイル工になります。
とはいえどちらでもない立場ですが、その人たちと一緒に仕事する立場です。
というか依頼側で、下地を作る立場。

昔のタイルはモルタルというセメントを使ったもので接着していましたが、現在は主に「接着剤」で施工しているので、モルタルよりもはるかに接着性は高いですし、基本弾性性能を有しているので微振動にも耐性があります。
(モルタルでも接着剤混合させることもありますが、施工性からして樹脂接着剤です)

まず心配はいらないです。
一応、依頼時に施工方法を確認しておきましょう。
(稀に古い仕事しかしない職人さんが来たりするので油断できないです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/22 12:27

陶器のタイルを貼るか?磁器のタイルを貼るか?によって耐久性は異なりますが



洗濯機が直接当たるでもしない限り微細な振動で割れたりはしません

『お隣の家の建築時に振動で、お風呂場のタイルが剥がれ落ちてきた事が有りました。』
それは恐らく、経年によりタイルを貼っている下地が痩せてそれに引き摺られて目地などにヒビが入り、そのヒビから水が入り込んでタイルが浮いていた
その劣化した状態で振動を受けたことで剥がれた
という副次的なものではないでしょうか?

お風呂場は常に水にさらされますから・・・・
目地などにヒビが入ったのを放置すれば劣化は進みます

ちなみにウチは脱衣所に設置しているので、表に見える部分はタイル張りですが、洗濯機や洗面台の裏はモルタル吹きつけのままですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯機の後ろの出っ張りが、壁に密着してそうですし、洗濯機を置いてる台の下にストッパーがあるとは言え、車が付いてるので(台を置かなければいけない事情がありまして)洗濯機自体動きます。
なので、お話の感じから
やはり、裏に張るのは 辞めておきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/22 12:23

左官じゃありませんが。


普通は洗濯機の振動位でタイル落ちません。施工が不十分とか劣化して落ちるというのはあります。
特に風呂場は常に湿気に晒されてますからね。
洗面室の床がしっかりしていればそうそうタイルが落ちるような振動行きませんし。
それより洗面室の壁になぜタイルなのですか。洗面ボウル周りなら分かりますが、
水も掛からない洗濯機の背面に。天井まで貼るのでしょうか。
私は重量や費用からもあまりお勧めはしませんね。
洗面室の状態や風呂場、トイレなどの配置にもよりますがクロスもありですが、湿気るところだと剥がれやすくなりますね。
私はメラミン化粧板をお勧めします。水に強いですし綺麗で手入れも楽です。
https://www.decoluxe.co.jp/works/use/plates-1/pa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗面ボウル周りからの続けて一体感を持たせるデザインなのですが(腰から下部分だけ貼ります)
仰る通り、費用もかかります。
「もう発注しました」との事で
悩んでしまいます。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/22 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!