プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの水漏れと水道代金について教えて下さい。
3年前に引っ越してきた約築30年の賃貸マンションの水漏れが何度もあります。

一度目は引っ越してきてすぐで、下の階に大量の水が流れていてキッチンごと外し、配管に問題があることがわかったので修理して頂きました。

その後トイレの水漏れが何度かあります。
便座からコップ一杯程度の水が漏れます。
業者さんに見て頂きましたが、原因がわからないとのことでした。
水道使用量は特にいつもと変わらないはずなのですが、メーターがかなり回っています。
(料金が五千円近く変わるくらいです)

配管のリフォームをいつしたか管理会社に聞いたのですが、わからないと言われました。

原因がわからない場合はこちらに支払いの義務があるのでしょうか。
田舎で水道代金の高い町ではありますが、そんなに滅茶苦茶な使い方をした覚えがないので不思議でなりません。

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 部屋についていたリモコンも全て液漏れでベタベタで…
    以前は中都市のURに住んでいたのですが、5年間住んでいてトラブルは一度もありませんでした。もうこれ事故物件でしょうか?
    皆さんならさっさと引っ越しますか?

      補足日時:2023/07/25 13:47
  • 役場に連絡したところ、メーターを一括で管理して水道代を請求しているとのことです。部屋に別にメーターは設置されているのですが、マンションごとにまとめて請求する形になっているとのことでした。これって普通ですか?

      補足日時:2023/07/25 14:32

A 回答 (3件)

こんにちは。


何だかあまりよい物件ではない印象ですね^^;。

>配管のリフォームをいつしたか管理会社に聞いたのですが、わからないと言われました。
↑ 配管のリフォームというのはそう簡単にはやらないですが、排水管の定期洗浄はやるんじゃないかなぁと思います。でもその物件ではやっているかどうか怪しい感じですね。もしそうであれば、あなた様のお部屋の様な自体が発生するのは時間の問題。私だったら引っ越すと思います。

>水道使用量は特にいつもと変わらないはずなのですが、メーターがかなり回っています。
↑ トイレのお水が常にちょろちょろ流れでているとかありませんか?うちでも一時水道料金が妙に高いときがあり、あちこち調べた結果、トイレの流すお水の止水が不十分で、ちょろちょろ流れているのが原因だったことがありました。

その物件だと今後も水周り苦労するような気がします。早いうちにお引越しを考えるのも選択肢に考えた方がよいかなと(私は)思います^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いや、どこからも流れていないはずなんです。台所の件から水漏れには用心するようになり、水滴が漏れていないかどうかかなり頻繁にチェックするようになりましたから。中で漏れている以外はあり得ないですね。
まあ、民間の物件はこんなものかもしれませんがね…
ただ、水害が多いので、引っ越しはすると思います。
外観も内装もとてもいい部屋だけあって本当に残念ですが、仕方ありませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/26 08:38

>原因がわからない場合はこちらに支払いの義務があるのでしょうか。


水道局と水漏れは関係が無いのですから、使用料は払うべき

ただ、料金のお支払いが、管理会社へと言う事なら
原因を放置せずに、徹底的に調べさせて、修繕させる事が先決

管理会社が頼りないなら、自分で業者を見つけ修理させる事
まず、それが先決
料金や修繕費はその後の話
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料金の支払いは家賃と一緒に引き落とす形になっています。
ですので、管理会社がメーターを見て料金を決めているはずです。
どこから漏れているのかわからないまま高額な水道代を請求されたらたまったものてはありませんからね。
もう引っ越しを検討していますが。

お礼日時:2023/07/25 21:28

戸別の水道メーターを通った後の漏水は、


水道局はその住民に水道代を請求することになります。

水道設備の劣化による漏水で、その負担を拒否したければ、
マンションの管理会社に対して、
調査や修理を依頼するか、
その負担を求めて、訴訟を起こすしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯機を変えた時に、電気屋さんのお兄さんから、蛇口もゆるんでいて水が漏れている可能性あるよ、と言われました。
正直疲れました。
修理が可能ならお願いしたいですが…
訴訟はないですね。そんな面倒なことをするくらいなら来月にでも解約します…
ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/25 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!