プロが教えるわが家の防犯対策術!

メーターを見ると全く使ってなくても、10分で1Lちょっとメーターが回っています。おおよそ1日で200L程度漏れている計算になります。

場所は、ド田舎の一軒家です。母屋や納屋(農舎)などいろいろな所に地下に塩ビパイプを埋めた配管があります。どこから漏れているかはどのように調べたらいいでしょうか?

1日200Lも漏れていれば地面が濡れたりすると思ったのですが、全くその気配がないです。
ちなみに、ここ1ヶ月は1日200L、2ヶ月前は恐らく1日100L、3ヶ月前は50L程度漏れているっぽいです。(昨年の使用量や単純に使用量を見ても増え方が多い為。なお、基本は井戸水で町水道はあまり使っていません。)

漏れている箇所は40年前に工事した、ジョイントがあると思われる場所をいくつか掘って見ましたが図面も適当で色々拡張工事もしておりあてにならない。また、土もかなり固く掘るのも大変で困っています。どこから漏れているかはどのように調べたらいいでしょうか?

今のところギリギリ基本料金以内なので金銭的な問題はありませんが、これ以上漏れるとまずく早く漏水箇所を見つけたいと思っています。

A 回答 (5件)

漏水箇所が埋設部だと間違い無い場合の調査は困難です。


一般的には、土中の音を特殊な器具で聞きます。
配管内にガスを送り込む方法もありますが いずれも専門的な知識や技術者でなければ難しいです。
他に、簡易的な方法としては水道メーターの配管や見える水道管の音を聞く方法があります。
耳を配管に付ける事ができないと思いますので、長い金属棒を配管に当て 金属棒を耳に当てると聞こえ易いです。(できるだけ硬い物)
耳に届けば工具のドライバーでも構いません。
それでシャーと微かでも音が聞こえれば、音がした配管付近で漏水があると確定します。
後は色んな配管の音を聞き、最も良く音がした配管付近の埋設部を掘るしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

音を聞く方法について具体的に教えてくださりありがとうございます。試してみようと思います!

また、すごく不思議なのですが、1日200Lも漏れていても地面にはほぼ影響がない感じなのでしょうか?

また、配管を掘れば近くで漏水があれば配管に沿ってある程度水が漏れているような気もしますが近く(50cm誤差程度)で漏水があれば地面はびちゃびちゃに湿っていますか?それとも、ピンポイントでなければ意外と乾燥していますか?

とりあえず、音を聞きつつも、ジョイントがありそうな部分を片っ端から掘る予定です。

お礼日時:2022/08/19 15:12

埋設深度や水捌け状況にもよりますが、一日200L程度では少なく表面に出ないですよ。


1分で100ml程ですから、蛇口から細く出したイメージです。
それに、水は下に進みますからね。
また、漏水箇所の50cm付近では漏れの影響が出ると思いますが漏水量も少ないので結構ギリギリまで掘らないと分からないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました!!
本当にとても参考になりました。

お礼日時:2022/08/26 18:24

以前いた会社の


毎月の水道料金が
100万円近くの料金で
社員全員で原因を調べたことがあります

見つけたら賞金を出すとまで言われ
どこか地面の濡れたところはないかと
探してみましたが
結局分からずじまいでした

担当が違うので細かいことは分かりませんが
水道局に連絡して
そう言う場合の割引という制度があるようです

一度
相談してみたらいかがですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
そういう事例もあるのですか・・・実は、近所で相談すると、配管を引き直したという人までいました。難易度が結構高いのかもしれませんね。基本井戸水で基本料を超過していないので金銭的には大丈夫なのですが、考えてみます。

お礼日時:2022/08/19 15:07

それはプロに任せたほうが早くて安心安全です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
その場合、いくらくらい掛かるものでしょうか?
また、どうやって調査をするのでしょうか?簡単に見つかりますか?

お礼日時:2022/08/19 15:04

水道工事業者に依頼すれば漏水ヵ所調査と修理が可能です。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
その場合、いくらくらい掛かるものでしょうか?
また、どうやって調査をするのでしょうか?簡単に見つかりますか?

お礼日時:2022/08/19 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!