アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18年前に設置したパロマPH-20LX(40)の給湯管とパイプを接続する箇所から漏湯しているので、取り合えずシールを使用して応急措置をしていますが、パッキンを取り換えたいと思っています。市販品を調べて見たのですが適当と思われる補修品が見つかりません。対応するパッキンの品名・品番、メーカ名を教えて頂きたい。
 また、他の方法としてシールテープとシール剤の使用で措置できるのかお聞きしたい。なお、給水管とガス供給管のジョイント部分のパッキンの品名・品番、メーカも併せて教えてください。ガス管についてはガス管施工資格を持った友人に別途正常かどうか見てもらいます。榎 義彦

A 回答 (4件)

自分の場合は探してもパッキンが見つからない場合は、自分で


自作して作っています。
ホームセンターでポンチとゴム板を買って来て自作してます。

製造18年目ですか。既に生産は中止されてますし、メーカー
が保有する部品の在庫も無くなってますから、なければ自作を
するしかありません。入荷待ちが3ヶ月のようですが、その間
程度なら応急処置として自作パッキンで何とか凌げますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。ポンチでパッキンを作ることは初めて知りました。

お礼日時:2022/05/05 13:26

暫くならば、市販のパッキンにシール剤を併用すれば漏れは防げるかも!ガス漏れが心配ならば洗剤を薄めたスプレー(生活洗剤のスプレー容器

)をジョイント部にかけて漏れを確認する!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/02 13:23

18年使用なら、外部(見た目)の損傷の他に内部の給水した水道水をガスの炎が当たる部分の内部にカルシウムが付着して熱効率が落ちて居る

はずです!ガス管の内部にもドレン(油成分)が付着してます!多分熱効率が7割以下に落ちているので、買い替えをおすすめします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。おっしゃるとおり新品に取替えようと考えていますが、納入までに3か月かかるそうなので、応急措置としてパッキンを取替えようとしたのです。使用している都市ガス用給湯器は呼び径15A(外径21.7mm,内径16.1mm)なのてすが、市販のパッキンは①外径22.0mm,
内径17.0mm②外径20.0mm,内径15.0mmのものしか見当たらないので質問したものです。②でも使用できますかね?

お礼日時:2022/05/02 09:00

ガス給湯器の寿命は10年と言われています また販売停止商品なので 汎用部品での修理が無理なら買い替えが賢明かも 修理されても すくに他に


不具合が出る可能性あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃるとおり新品に取り換えようと考えていますが、納入までに3か月かかるそうなので、応急措置としてパッキンを取り換えようとしたのです。使用している都市ガス用給湯器は呼び径15A(外径21.7mm、内径16.1mm)なのですが、市販のパッキンは①外径22.0mm,内径17.0mm②外径20.0mm,内径15.0mmしか見当たらないので質問したものです。適応するパッキンがあれば教えてください。

お礼日時:2022/05/02 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!