プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸物件に住んでいます。
帰宅しましたら、ガス会社変更のご案内がドアポストに入っていました。6・10(金)日付の書面で6・14(火)朝9時から順次お伺いするので、通帳と印鑑のご用意をお願いします。なお同時に点検を行うので13-16時はガスが使用できませんと記載されていました。
実をいって入居した際のガス開栓のことはよく覚えていないのですが、後日、口座番号などの書類を送ったように思います。変更の場合、当日そんな手続きをするのが普通なのでしょうか?
開栓時ならわかるのです。
それに設備点検でそんな時間がかかるのかも不思議です。書面は大家さんの名前と変更先の会社名と電話番号が書かれていて住所などは一切かかれていないし、どうやら実在する会社のようですがなにか不審に思えてしまいます。もしご不明な点があったら連絡ください。当日不在の場合は不在表を置いていきます。と書かれてはいますが、本当に変更になるのであれば、もっと早くわかっていたのではないか。金曜日の夜に書面をみて、土日は受付休みだろうし、連絡するとしても月曜日になりますが、普通こんなに急にいってくるものなんでしょうか?
念のため、「賃貸会社」に連絡しましたがよくわからないようで、ガス会社に聞いてくださいといわれましたが、こういうことは把握していないものなのでしょうか。もしかしたら家賃のみの管理で、ガス会社は勝手に大家さんが変えられるものなのでしょうか。
私が入居した際はべつの賃貸管理会社扱いで家賃は大家さん名義の振込みでしたが、途中から管理会社が変わり(大家さんが変えたのかも?)、家賃もいまはその管理会社に振り込んでいるので、すべて把握しているものと思っていたのですが違うのでしょうか?

A 回答 (1件)

>朝9時から順次お伺いするので、通帳と印鑑のご用意をお願いします

引き落とし口座手続き等、個人情報は郵送でおこないます(最近は特に厳しくなってきています)

大家がガス会社を変える場合、住民に変えることを大家またはガス会社の担当がまわり納得した上で行います

>念のため、「賃貸会社」に連絡しましたがよくわからないようで

真っ当な仕事していれば把握しているはず。賃貸会社の怠慢

大家さんに確認を取る事をお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

大家さんに連絡して、どうやら本当に変更になるらしいことはわかったのですが、ちょっと急すぎますよね。それからガス会社に連絡して、郵送で後日送付しますと伝え書類を送ってもらうようにしました。
どうもありがとうございました。