アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭に送ってくる都市ガスの圧力は決まっていますか。それは法律で決まっているのですか?
なんという法律ですか?

A 回答 (4件)

ANo.2です。


>高圧で送り(ここは規定が無い)
これは間違いです。
一般家庭への供給は低圧導管からと規定されています、低圧導管のガス圧は、0.1Mpa未満とガス事業法で規定されています

>ガスメータの中にガス圧調整する減圧ガバナがあり
これは私は聞いた事もありませんし、調整器付きのメーターは見たこともありません、その様な物が存在するのであれば、かなり便利です、特にLPGの販売店は飛びつくでしょう、配管の簡素化や器具代の抑制に直結しますので、ぜひ回答いただいた方に提示していただきたいと思います。

一般的な都市ガスだと最終の減圧はガスメーターでなく需要家グループごとの枝管の手前で、2~3kPaに減圧しています、最終供給圧より高いのは、調整後の配管での圧力損失を見越してのことです。

この回答への補足

0.1以下なんですね。でも誰が決めているのでしょうか?

補足日時:2012/05/24 21:08
    • good
    • 2

No2のは話は、家に送られてきたガスの圧力を家で減圧する時の話です。



 最終的には家の入るまで高圧で送り(ここは規定が無い)、ガスメータの中にガス圧調整する減圧ガバナがあり一定になるように成ってます。
 したがって家庭では一定圧力になるように成ってます。

 

この回答への補足

そうですね。やはり一定にならないと。

補足日時:2012/05/24 21:07
    • good
    • 1

ガス事業法で供給圧力は決まっています、一般家庭用は13Aだと標準圧2.0KPaで下限が1.0KPa 上限が2.5KPaです。



>都市ガス用ガスコンロが各社で使えないと思いませんか?
そうですね、器具は標準圧2.0KPaで設計しています。

この回答への補足

やっぱり決まっていたんですね。安心しました。

補足日時:2012/05/24 21:05
    • good
    • 1

法律では決まってません。


 こんな感じで送ります
http://www.gas.or.jp/security_taisaku.pdf#search='ガス ガバナ 圧力'

 圧力はここを参考に
http://www.tokyo-gas.co.jp/encyclopedia/dictiona …

この回答への補足

ありがとうございます。でも疑問が残ります。各社で圧力が色々だと電気の電圧が違うようなもので、都市ガス用ガスコンロが各社で使えないと思いませんか?

補足日時:2012/05/17 22:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!