アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40度近い猛暑の最中、東京・千葉・埼玉の方々は、
エアコンをどの程度の設定で使用してますか。
日中在宅の人と不在の人とでは異なるかも知れません。

今年の様な猛暑の場合、エアコンの電気代は一か月間
幾らになりますか。
部屋の大きさで全く変わると思いますが・・・
6畳前後、12畳前後、18畳前後、でご使用の方の実
際の7月分や8月分はどの程度何でしょうか。

~~~~~~~~ ~~~~~~~~

余談ですが、何度もガス代を質問しました。
混乱した理由は、地元東北でもこの県は都市ガス料金が
かなり高い県で、しかも、住んでる市の都市ガス代は他
の市の1.5倍も高く、LPガス使用とあまり変わらな
い市でした。もしかしたら日本一高い???
そもそも、東北や北海道はLPガスもかなり関東よりも
割高なので、書き込んだ方のガス代と乖離している上に、
都市ガスまで異常に高い特殊な地域の住んでいることが
分かりました。

灯油ボイラー物件しか住んだ経験がないので、毎日お風
呂を沸かしても灯油は1缶(夏)で済み、都市ガス代が
日本最高レベルに高い市に住んでいるので、燃料費が4
~5分の一(ガス使用)で済むので助かってます。

都市ガスまで都市によってここまで価格が異なるとは、
気付きませんでした。しかも、同じ県内でも1.5倍以上
も高い市でした。

ガス代金が都市によって倍以上も違いが出ることが、夫々
の提示するガス代が全くばらつく原因でした。

質問者からの補足コメント

  • 今 寒冷地に住んでいますが
    近い将来 関東に住みたいと考えています。
    そこで エアコンについて質問してみました。
    据え置きのが古いと ずいぶん 電気代がか
    かるようなので、気になって 訪ねてみた
    のです。
    ただ、 これからさらに温暖化が進みそう
    なので夏の 80日くらいは 毎日 危険日にな
    りそうで恐ろしいですね。

      補足日時:2023/07/17 14:06

A 回答 (4件)

ショッピングモールにクールシェアしに行く

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信あありがとうございます。

残念ですが そのようなことはしたことがないですし
これからもしないと思います。

お礼日時:2023/07/17 14:01

東京とは言え郊外で、上がっても35度です。


家中の通風を良くし、昼間は水風呂などで、快適とは言いませんが十分しのげます。
足湯ならぬ足水でネットや本でも読んでいると、へたすれば冷え過ぎてしまうぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。

>東京とは言え郊外で、上がっても35度です。
>家中の通風を良くし、昼間は水風呂などで、
>快適とは言いませんが十分しのげます。

<私もそう思っていました。
 医者は馬鹿の一つ覚えでエアコン使用を訴えますが、
 何でも極端すぎで間違っていますよね。

高齢者などは26度設定ですと21度の冷風が吹きだす
ので、神経痛や手足のこわばりや攣りが嫌でエアコン
を使用しません。
水は冷たすぎるので、せめて、溜めて30度になって浸
かれば、高齢者の熱中症も減ると思います。

都心の厚さはヒートアイランドと「エアコン」が原因で
す。地球は+1.2度上昇ですが、都心は+3度も上が
りました。
エアコンは部屋の熱を屋外に移動させる機械なので使用
するほど街中が暑くなるので、本末転倒です。

それにしても、84KWh・・・ですか。
私はエアコン未使用時は250~300KWhです。
随分節約しているのですね・・・

8月などで一か月間のエアコン代を報告できる方が居れ
ばよいのですが・・・

お礼日時:2023/07/16 13:09

東京ですが、ここ数年、エアコンは使っていません。


メンテのために動かすべきだなと思いつつ、放置。w
エアコン単独でメーターが付いてる訳ではないので、エアコンだけの電気代は分かりませんが、7月は検針、、まだだな。6月は84KWh
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。

>東京ですが、ここ数年、エアコンは使っていません。
<何か特別な工夫をしてますか?

お礼日時:2023/07/16 11:06

エアコンの話ですか?


ガス代の話ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。

>エアコンの話ですか?
<エアコンです。ガスは解決済みです。

 ガスの方はアドバイスがまちまちでどれが正しいか
 分からなくなった理由を書きました。解決済みです。
 都市によってLPも都市ガスも価格が2倍以上も違
 う地域がある(都市ガスでさえ同じ県でも大きく違う)
 もが分かり、地元の不動産屋と札幌の不動産屋とで
 2倍も違う料金を言うので、どんぶり勘定でいい加減
 と思いきや、どちらも正しいことが分かりました。

 聞きたかったのは、最近のエアコンの電気代です。

お礼日時:2023/07/16 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!