アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガス栓のことです。
最近引越したアパートはつまみがないガス栓です。
ネットで調べたら、このタイプは安全のようで、ソケットをはずしたら、ガスコードが破れたら、自動に止まるようです、これは間違いないですか?
そしたら、ソケットとガスコードを付けて、コンロを使わない時は、問題ないですか?ガス漏れないですか?

「ガス栓のことです。 最近引越したアパート」の質問画像

A 回答 (4件)

東京ガスに同じようなQ&Aが載ってますが、ガスコンロの取扱説明書通りに取り付け(ソケットは「カチット」と音がするまで挿す)、ガスの使用中は換気を行い、かつガス警報器が正常に作動すれば、問題はありません。


http://support.tokyo-gas.co.jp/faq/show/2248?sit …

心配なら、引っ越し時、ガスの開栓作業で来るガス会社の人や法定定期点検(都市ガスは数年に1回の割合でガス会社の人がガス器具や給湯器、警報器の動作・燃焼確認と製造番号をタブレットに入力する)の際に、聞いてみることをお勧めします。
    • good
    • 3

■ソケットとガスコードを付けて、コンロを使わない時は、問題ないですか?ガス漏れないですか?


>普通、家庭用のガスコンロは繋ぎっぱなしで使います。
このソケットは大量にガスがもれたらカットする仕組みです。

しかしどこかで少量もれることも考えられますので、ガス感知のブサー(コンセントに差しておくやつ)はないですか

ガスを止めるときのコックがどこにあるのかは管理者に確認しておいたほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。ということで、もしソケットとソフトコードをつけて、ガスコンロを繋がなかったら、ガスはそのまま漏れて、大量漏れたらカットになる。そういうことですね?

お礼日時:2017/09/22 12:43

このガス栓と「ガス漏れの有無」は直結していません。


これは、ガスが大量に漏れることを防止するガス栓です。
漏れが少量である場合は、必ずしも漏出は止まりません。
要するに、ガス漏れ防止ではなく、ガス爆発の防止目的なのです。
つまみのないガス栓は比較的最近普及したものですが、ホースが外れたときにガスの大量漏出を防止するという目的でのガス栓は、相当昔(多分4~50年くらいは)から普及していましたが、歴史と共に改善が加えられ、今に至っています。
    • good
    • 0

ソケットとガスコードを付けた状態でホースに穴が開くとガスは漏れてしまいます。


漏れが通常使う量より多くなった時はガスメーター(マイコン内蔵)がガスを止めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃコンロを使わない時はどうしますか?

お礼日時:2017/09/20 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A