プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガスについて。
ガスコンロを処分するためにガス元栓からホースを抜いたのですが、元栓のジョイント部分には何かギャップ的なものをしておいた方がいいのでしょうか?

元栓が閉まっていれば問題ないですか?

A 回答 (7件)

入居したときにキャップがついていたはず。


最近は、捨てられないような構造になっています。

ガスコンロを処分するとは、交換したいと言うこと?それとも、ガスを使わないって事?後者であるなら、ガスメーターの元栓をしめてもらうようにガス会社に連絡する。それとも、ここだけなら、ゴムキャップをつけた方がいい。万一って事がありますからね。
    • good
    • 1

ガス栓キャップをしておけば、見た目にも安心です。


https://www.monotaro.com/s/q-%E3%82%AC%E3%82%B9% …
    • good
    • 1

しておいた方が安心ですね。

    • good
    • 0

はい、ガス漏れは問題ないですが、点火装置が電池式なら必ず電池は抜くこと、圧電式でも間違って押されないような措置は必要だと思います。

不燃物ゴミ収集車の中で点火スイッチがゴミの圧力によって押され付近の可燃物に燃え移って火事になること意外と多いのです。40年間某市でゴミ処理に携わってきたものより。
    • good
    • 1

新品時にはゴム製のキャップが付属しています。


それを装着しておいていただければ問題ありません。
しかし、それはあくまでガス栓内にほこりやごみが溜まらないようにするためだけです。
ガス漏れを防ぐ効果はもともとありません。
元栓をきちんと閉にしておけば漏れる心配はありませんので問題ありません。

実際には、ゴムキャップは劣化などにより外れて紛失されているケースが多いです。


26歳 ガス会社勤務会社員
    • good
    • 0

ガス漏れはないけど、異物が入るのを防ぐためにキャップをした方がいいです。

    • good
    • 0

元栓がしっかり閉まっていれば大丈夫です ゴムキャップガス会社にいえば


貰えますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!