アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

浴室の混合水栓が湯、水とも全く出なくなり水栓アッシーを購入して今交換しようとしています。

しかし混合水栓の湯、水両方の取り付け脚(クランク)のネジ部が錆で固着しているようで壁の水道管から取り外せません。 CRC 5-56 を壁との隙間から噴霧し試みましたがうんともすんとも言わない状態です。 クランク本体の反対側(ネジから遠い部位)をてこの原理でハンマーでトントン叩いて衝撃を与えてみましたがダメでした。 下手に体重をかけて強引に回そうとして壁内部の水道管を壊しても困るので何か別の方法があれば教えていただけませんか。

何分にも風呂なので急いでいます。

「混合水栓の取り付け脚(クランク)が回転で」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    このようなトラブルを実体験された方はからのアドバイスをお待ちしています。
    昨日は持ち合わせのCRC 5-56 を浸透させ今朝湯側だけほんの少し緩みましたがそれ以上はがちがち状態です。 そこで別に購入してきた 株式会社 エーゼット 製 の水置換 オイルスプレー (浸透防錆潤滑) を浸透させて時間を置いて放置させています。

      補足日時:2017/03/11 11:38

A 回答 (5件)

元水栓は閉していますか 絶対に回るはずです パイプが断切される事はない筈 まさか塩ビパイプに接続されて居る事は無いですな


いずれにしても 元栓がしまっていれば 漏水はしませんから 思い切って力一杯 廻してみるだけですな 業者でも その方法しかないのでは
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。

化粧プレートと壁とのわずかな隙間から見えている本体側のオネジは金属ですから相手の水道管のメネジも金属と考えてよいですよね。

異種材料同志のネジ結合は無いものと思いますので試みようと思います。

お礼日時:2017/03/11 15:42

少し回ったならもう一度右に戻してからまた左に回す、これを繰り返して少しづつ回るようになりませんか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
この方法を試みましたがだめでした。
せめて取り外しだけでもと業者に依頼しました。
ギザギザの溝のついているパワーレンチでナット以外の部分を挟み強引にすこしずつ左に回すことを何回か繰り返して外しました。その結果ネジの先端(奥)が接着剤でガッチガチに固められていたことが判明しました。 プロなのにシールテープだけで処置できなかったのかなぁと腹が立ちました。おかげで取り外し料として4320円とられました。 基本料金以内とのことでした。
もちろんこの取り付け脚は二度と使えないものになりました。そのあとはDYIで取り付けました。作業の段階で右回転で締め上げたあと手を放すとジワーッと勝手に左回転しようとしていました。 この原因がわかりません。 シールテープが中国製のため? 今漏れテスト中ですが大丈夫のようです。 
へんな姿勢での作業を強いられ持病の腰痛が再発しました。(笑)
以上が顛末記えす。

お礼日時:2017/03/14 17:36

パイプレンチ噛ませてひねるしかないんじゃないかなぁ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
パイプレンチで思いっきり体重をかけてひねって水道管ごと破壊しませんでしょうか。 実はそれが心配です。
今浸透潤滑剤を噴霧して時間待ち状態です。

お礼日時:2017/03/11 11:07

そりゃ、元栓が閉まっているからでしょ。

両方出ないならまず元栓を調べよう。湯沸かし器は古いの?元栓が閉まっていなければどちらかは出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
元栓は屋外のものをおっしゃっていると思いますが、勿論 「開」 状態です。 屋外も水栓の吐出量調整ねじも全開状態です。 とにかく浴室水栓を使用中の故障です。

お礼日時:2017/03/11 11:14

モンキースパナでクランクの先端を挟み、てこの原理で左に回せば普通は外せると思うのですが。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今朝になって左 (湯側)はほんの少しだけ動き(残念ながら回転とまではいかない)ましたがそれ以上はうんともすんとも。 そこで別に買ってきた浸透潤滑剤を注入して現在時間待ちです。 午後になって再トライして回せるようになることを神に祈るばかりです。 昨夜は外せない古い水栓取り付け脚に水栓本体を取り付け新旧混交で入浴しました。なんとしても新品のピッカピカの取り付け脚にしたい一心です。

お礼日時:2017/03/11 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!