プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10数年前購入のシャワー水栓(Lixil:BFW145T と思います)を同型 BF-A145TSG クロマーレS(旧:BF-WM145TSG後継新商品)に取り替えたいのですが、今の型番表示が小さすぎて見えない(BFM145Tかも?、ネットではM,W,共にありません)これを上記の後継に変えたいです、但し壁から水栓の脚ははずさず、水栓金具と脚をつなげたいのですが、ネジの口径、左ネジから右ネジの幅は今までのままで可能でしょうか・・

素人のため、全て入れ替えは止めておこうと思います・・

A 回答 (6件)

BF-KA145TSGなんで、器具の穴寸法は100mmになります。

現在の機器も100のはずですから、今までの脚を施工し直す必要はないですよ。
そのまま、パッキン交換だけで取付できます。
「シャワー水栓金具の取り換えについて、詳し」の回答画像6
    • 0

水関連の取付工事で一番注意する点んは

一度に一か所を強く締め付けしない事ですね
必ず漏れて来ます、それで結局業者を呼んだ
って沢山聞きます
締め付け個所全体を徐々に締め付ける
これに徹して下さい、そしたら出来ますよ!
    • 0

No.2の方、質問者さんの言われる「足は残して」の場合、接合部にはパッキンが仕込まれているはずで、止水テープ(シーリングテープ)はいらないはずですよ?

質問者さん、そのパッキンをなくしたり、付け忘れたりしないようご注意を。
    • 0

これですね

https://iinavi.inax.lixil.co.jp/search_sp/index. …

取り付け部は同じですね。
    • 0

水栓の型番が同じであれば可能です。

素人のためとありますが、「止水テープ」は正しく巻けますか?
    • 0

「壁から水栓の脚ははずさず、水栓金具と脚をつなげたい」

おそらくそこは規格サイズでメーカー、型番で違いはない部分です。(取り付け可能です。)

が、年式も古く、型番も確定できない以上は断定も出来ませんので、先ずはその足から先だけ一旦外し、購入された物を軽くネジがはまるか、締まるかだけ確認しましょう。
問題なければそのまま締め込み、はまらないようならとりあえずは元のをはめ直し、サイズを変換するアダプタを探すとか?
(足から交換すればずべてクリアなんですけど・・・。わざわざサイズの合わない可能性の高い、かつ手間の掛かる手段を選ぼうとされているのはおわかりでしょうか?)
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます、手間がどうのと言うより、ド素人が万一、壁内の管を傷めたら、大変な事になりますから・・