プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この栓はどうすれば外れますか? 排水が良くないので掃除したいです

「洗面台の栓の外し方」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 写真追加しました

    「洗面台の栓の外し方」の補足画像1
      補足日時:2017/03/12 21:42

A 回答 (6件)

青○を回して緩め外します。


力があれば手で回る程度の固さです。
青○が外れたら緑棒を引っ張ると栓が抜ける様になります。
栓を取り出すとわかりますが栓の下部には丸い穴が開いています。
その穴に緑棒が入っていたので戻す際は穴にしっかり入れて下さい。
ちなみに穴に入っていないと栓の開閉ができないです。
青○のネジ部は水圧もかからないのでパッキンの劣化による水漏れの心配は少ない部分ですが組み立て後は5分程度排水して漏水確認をしてください。

白棒が邪魔で外れない場合は赤○のピンを外します。
洗濯バサミみたいに広がっている部分を握るとピンが緩みます。
注意としては白棒は栓の開閉高さと関係しているのでピンを外す前にピンの位置をマジックで印しておくと良いです。
「洗面台の栓の外し方」の回答画像6
    • good
    • 15
この回答へのお礼

なんとか分解できました
ご丁寧にありがとうございました

お礼日時:2017/03/16 16:36

栓をとって上から掃除し手も、排水の流れはよくなりませんよ。

写真の白い部分に円錐状の臭い逆流を防ぐのがあり、そのあたりに片手でいっぱいくらいの汚れきった髪の毛などが。白い部分の下にバケツをおいてから、分解です。難しいようですが、素人でも簡単に外せ、きれいに除去できます。

分解するのが難しくて諦めと感じたら、苛性ソーダの粉を栓の周りに(栓が完全に見えなくなるくらいの量)巻いて、熱湯をかけると、束になった髪の毛など溶かしてしまい、流れを元通りにしてしてくれます。そのあとに、バケツに一杯分くらいの水を流すのをお忘れなく。これ、台所の流しが詰まった時も活用できます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

真空パイプクリーナーにしても ワイヤー式にしても 栓があると邪魔なんですよね
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B003PHM5IK/r …
ケミカル系ではピーピースルーK がベストらしいですが 懐疑的です やはり物理的にいきたいです
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%94%E3%83%BC%E3%8 …

ありがとうございました

お礼日時:2017/03/13 16:18

INAX(LIXIL)は摘まんで持ち上げるだけですが…。


写真のような栓を落とし込んであるだけなので。
「洗面台の栓の外し方」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

びくともしません^^;
ありがとうございました

お礼日時:2017/03/13 16:22

以下の説明書でわかりますか?


http://search.toto.jp/tr/060231RN_________-_-200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3-1-3で排水栓のレバー穴 に キックレバーという棒が差し込まれているのがわかりました
下から分解しないと無理のようですね
ありがとうございました

お礼日時:2017/03/13 16:21

ポップアップ式と言います。



蛇口の周辺にある引き棒を押したら排水栓が開くはずです。

http://qa.toto.jp/faq_detail.htm?id=11182
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
開け閉めはできるのですが 取り外しはどうすればいいでしょうか

お礼日時:2017/03/12 21:45

上に引っ張って取れなければ、洗面台の下が開くようになっていると思います。

そこの配管の写真を撮影して提示してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
写真追加しました
開け閉めはできるのですが 取り外しはどうすればいいでしょうか
上に引っ張ればいいでしょうか もう少し力を込めれば外れるでしょうか?

お礼日時:2017/03/12 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!