プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築の家での事です。
中庭に立水栓を設置し、下に施主支給したガーデンパン(水受け)を置いたのですが、周囲の立ち上がりがほとんどないため、ガーデンパンに落ちた水がはねて周囲に飛び散ります。
水はねを軽減させる工夫として、砕石などを底に敷く事で効果があるような話も聞きますが、実際のところはどうなのか、経験からお聞かせ願えると嬉しいです。
また、石を入れるにしても、細かい方がいいとかコツがあるのでしょうか。
個人的にはビー玉を敷き詰めてみたいのですが、効果があるでしょうか。
他に良いアイディアがあったら教えて下さい。

「水はねを軽減させる工夫」の質問画像

A 回答 (3件)

水受けに直接水が当たってしまうのが原因なので、それを分散させる意味で敷石は効果があると思います。


ビー玉みたいに丸い方が丸の角度が大きいので水が分散されて飛び跳ねにくくなると思います。
大きいものよりも小さい球のほうがより効果的だと思います。
目の粗いスポンジやブラシみたいなものでも同じです。
あとは、イミテーションの芝生のような細かい草でも良いかと(掃除が面倒ですので見た目だけですが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
人工の芝生も面白いかもですね。
いろいろ試してみたいと思います。

お礼日時:2011/03/31 08:39

かっこいいですね。


しかし浅いですね。
私なら人工芝を敷きますが。
見た目が良くないかもしれませんが、ホースを付けて蛇口の位置を下げては。
お金があれば立水栓を低い物に取り替えたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も今更ながら浅過ぎたなと思っています。。。
人工芝は効果が期待できるのですね。検討してみます。
水が出てくるところが低いと、使う時に腰を曲げなきゃならないので、高さは変えずに水受けで工夫したいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/31 20:28

30代男性立水栓製作経験者です。


画像を拝見するかぎり、ガーデンパンが浅いですね。深さ5センチくらいでしょうか。この状態だと、玉砂利などを敷いても効果が低いですね。もっと深いパンを設置したうえで、玉砂利を敷けばよろしいかと。
参考に拙宅のものを添付します。
「水はねを軽減させる工夫」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

下に敷く砂利も厚みがあった方が良いと言う事ですね。
確かに浅過ぎたかな~と思いますが、買ったばかりのガーデンパンですし、予算と見た目で決めたので、ガーデンパンを替える事はしないで、出来る範囲で工夫したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/31 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!