プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一軒家に住む独居老人です。
昨夜、私が寝起きしている二階のトイレで、ほんのちいさなピチャピチャという音が続いていることに気付きました。
ごくちいさな音です。ドアを閉めてしまったら全然聞こえないくらい。
床は濡れていないので、床への水漏れではない。
タンクの蓋を開けてみても、水が満タンの状態でさざ波も立っていない。
水が徐々に排水口から下水へ洩れていたとしたら、タンクの水が減って行くはずだし、
それがある程度まで進んだら、ウキが下がって栓が持ち上がり、一気にゴーと水が流れた
はずですが、ひと晩経ってもそんな変化はない。

しかしピチャピチャ音は続いている。

うーむ。一体何が起きているんでしょうね。

風呂場の蛇口の栓の締め方がユルくてまる二日水がポタポタしたたっていても、水道代にひびいて
いなかった経験がありますから、今のところ焦ってはいません。
しかし当たり前ですが、気になる。放置しておくとトンデモないことになるかも知れない。何が
起きるかなんて私にゃ分かりませんから。

そこで質問なのですが、「何が起きているか」「原因は何か」ではありません。トイレに限らず
コワレモノのトラブルは、現場、現物に当って判断すべき、くらいのことは馬齢を重ねた間に
学んでいますので。

お訊ねしたいのは、「水のトラブル」業者に頼めば良いのか、それとも「トイレ専門業者」に頼めば
良いのか、ということです。つけ加えれば、出費は安く押さえたいですね。
どうしたら良いのか、ご教示いただけましたら嬉しいのですが。

質問者からの補足コメント

  • このトイレ、20年以上使っています。

      補足日時:2022/06/15 06:35

A 回答 (6件)

水道局 指定の水道業者に聞く事から始められたら チラシ等に騙されない様に

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
私がこのご回答見たのは今朝のことだったのですが、これは第一に心がけるべきことでしたね。まあ結果的には良心的な業者さんなので問題なかったのですが。
今回のこと、トイレのことに限らず、今後も身の回りに何かアクシデント、トラブルがあったさいは、基本のキに立ち返って落着いて判断するよう心掛けたいと思いました。
身近に相談できる人がいなくとも、このような知恵を見も知らぬ方から授けていただけるのは、ほんとうに有難いことです。
独居老人にはとても貴重なアドバイスをいただきましたことに深謝申し上げます。

お礼日時:2022/06/16 05:41

天井裏見ましたか、天井にシミありませんか。

排水管通ってませんか。
知り合いの人に調べてもらったら。
    • good
    • 0

https://jp.toto.com/support/repair/toilet/replac …
か業者に頼むと
https://www.sharing-tech.co.jp/mizu/news/32686/
ただしパッキン劣化による水漏れですが音が気にならない限りは問題なく
水道代がかかることはないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
丁寧なソースのご教示、また水道代にもご配慮いただきましたことに多謝です。

お礼日時:2022/06/16 05:33

水洗トイレの水タンク内をよく見てください、溜まりすぎた水を排水する用のオーバーフローパイプがあります。

一般的にはタンク内の水面はこのパイプより下になっているはずですが、ほぼ同じ高さになっているようでしたら、給水用バルブのパッキングの劣化や緩み、フロート(浮き球)の調節ズレなどが疑われます。フロートの調節は、フロートのアーム部で調節用の機構があるはずです。多くの場合、ネジが切ってあるので、ネジを回すようにして調節できると思います。給水用バルブの交換や修理はトイレ専門か水回り専門の業者に任せた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
水回り専門業者の人に見てもらい、原因は判明しました。しかも支払いは0円。これからどうする、という問題は残りますが、イースマイルさんは良心的な業者さんでした。

お礼日時:2022/06/16 05:31

古いトイレでまず疑うのは、水洗レバーがちゃんと戻っているかです。



古いトイレだと、このレバーが固くなって流したあと戻り切らないものがあります。
水洗レバーが戻っていないと、タンクの栓が完全に閉まらないので、少しずつ便器に水が流れます。
タンクの水が一定量減れば、水道から水が供給されます。

そうでなければ、No.1さんがおっしゃる通りパッキンの劣化を疑うべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。原因はやはりパッキンの劣化でした。生活の知恵をお持ちの方々のご教示はためになります。私はモノを考えずにぼうっ生きて来たような気がしてお恥ずかしい次第です。

お礼日時:2022/06/16 05:27

便器液面をよく見てみて。


小さい波紋できていれば、タンク下のボール状パッキンからの漏れ。
漏れれば液面下がり、水供給される。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。水回り業者に見てもらったら、98829506様の推理が見事に的中していました。敬服致します!
ちなみに劣化していたボールは修理のしようがないとのことで、出張料・見積量は0円でした。残念ではありましたが、イースマイルさんは間違いなく良心的な業者さんです。

お礼日時:2022/06/16 05:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています