アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、INAX C-44ST を利用していて、アメージュ便器に買い換えます。
タンクの中の水漏れがあり、業者に見て貰ったところ、オーバーフロー管に亀裂が入っていると言われました。
その為、現地調査なしで、アメージュ便器 BC-Z30H-BW1 便器タンク:DT-Z380H-BW1 に買い換えを予定しています。(修理に来て貰った業者とは別の業者で購入)
現地調査はやはりして貰った方がよいのでしょうか?
自分で調べたところ、大きさ的にクッションフロアは張り替えなくても、INAXの跡は残らないと思われますがどうでしょうか?
床排水、排水芯400mm位です。
また、工事までに1週間ですが、現在、念の為、外出中はトイレの止水栓を閉めて外出しています。トイレの止水栓はあまり長期に閉めない方が良いようですが、1週間くらいなら大丈夫でしょうか?(家に居る間は開けています)
どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>大きさ的にクッションフロアは張り替えなくても、


>INAXの跡は残らないと思われますがどうでしょうか?
>床排水、排水芯400mm位です。

LIXILのトイレはINAXですし、交換用に用意されたグレードは自社の旧便器のベースを隠せるように設計されているはずです。

>外出中はトイレの止水栓を閉めて外出しています。
>トイレの止水栓は長期に閉めない方が良いようですが、

ほぼ毎日開けてるなら建物壊すまでやっても問題はありません。
気にしなくて良いですし、漏れを止めるのには最善です。

ただ実際にはオーバーフロー管を交換したら直ると思うんですけどね。
それでも20年経つと思うので、交換でも良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても気が楽になりました!
本当に助かりました!
お察しの通り、20年、いえ30年なので、買い換え時かな。。と考えています。型番で年数予測して下さり、有難う御座います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/06/25 21:17

便器によっては配管の位置が違っていてアダプターが必要な場合が有ります。


工事業者に聞けばその辺は判っていると思いますが。
工事に来て部品が必要なので今日は出来ませんとかもあり得ますね。
止水栓は問題ないです、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
業者に聞いてみます。
とても助かりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2023/06/25 21:18

これ、クッションフロアの話だよね?


現地調査は不要では?

そもそもだけど、便器を交換する際にはクッションフロアに跡が残るかどうかは順番的に普通は考えないよ。
サイズというよりも、配管の位置などから便器の位置が大きく変わらない製品を選ぶもの。
大きさは同じでも配管等により取り付け位置が少しずれることもある。
クッションフロアの跡が出ない方がいいに決まっているけど、でもまさかそれで便器を選ぶわけにもいかないし。
現地調査してクッションフロアに跡が〇ミリ出るから他の便器に変えてくれというのも、ちょっとおかしな話だし。
だから現地調査は必要ないという話。

後は本人の性格。
1~2ミリくらいの跡が見えても気になるという人と気にならない人がいて。
気になる人はクッションフロアを張り替える。
本件の場合、気になるタイプの性格に見受けられるので、あらかじめクッションフロア張り替えの心づもりをしておくといいと思うよ。
ただ、本件の場合は別のメーカーというわけでもなくサイズも同じくらいなのでたぶん跡はでないはず、出ても1~2ミリとか。

多少のゆとりのある人の場合、便器を変えた”ついで”として、壁と床も張り替える。
家族(特に女性)がきれいになって喜ぶ。
自分一人なら別にいいかもしれないけど。

うまくいくことを祈る。
ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても気が楽になりました。
ぐっとらっく、がとても嬉しいです。

お礼日時:2023/06/25 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!