プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイレのタンクが水漏れしていたので、テレビCMで有名な専門業者に調べてもらったら、部品を交換しないといけないけど、メーカーが同じ部品をもう製造していないので便器とセットで新しく買い換えるしか方法がないということでした。仕方がないので、買い換えました。業者のキャンペーン商品で、有名メーカーであり、価格が少し安かったので購入したのです。使ってしばらくして、不具合を2点感じるようになりました。1点は跳ね返りがしやすいということ、もう1点は便器内部の水面上部回りが汚れやすいということです。以前使用していた便器は古くはあったけど、そういう不具合をあまり感じなかったので、比較できたのです。跳ね返りの方は、以前、ここで同様の質問をした時、節水タイプはそういうことが多いとの回答でした。業者から、購入前に節水タイプだと聞きました。ただ、跳ね返りが多いとまでの話しは言わなかったです。そこで質問なのですが、便器の材質によって、汚れが付きやすいとかあるのでしょうか?
現在、買い換えようかとも思いますが、高額なので、足踏みしています。

A 回答 (5件)

>便器の材質によって、汚れが付きやすいとかあるのでしょうか?



TOTOもイナックスも結構前から便器の表面処理をナノレベルで平滑にすることで、汚れの付着し難い事を謳っています。
なのでその処理の無い便器と比較すれば違いはあると思います。

我が家のもその処理がされた便器ですが洗わずに使っていればだんだん汚れが付いてきます。
やはり節水型は流れる水が少ないので落としきれない汚れが菌の繁殖を促してしまうのでしょう。

それの対策でTOTOの機種によっては除菌水を便器内に流すことで汚れ対策をしている製品もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メーカーはT×T×なんです。
キャンペーン商品だからかなあと、素人考えで思いました。

お礼日時:2022/07/02 07:08

> テレビCMで有名な専門業者に調べてもらったら



♪水のトラブル8000円
とか宣伝している業者ですか?
それなら料金設定は明確でも、事実上ボッたくられたと思った方が良いでしょうね。
ナット締めて8000円じゃ高いし。
地元の水道事業屋さんに点検して貰った方が安く済んだかも知れません。

> 跳ね返りが多いとまでの話しは言わなかったです。

細かい所までは知らなかったり、知って居ても聞かれなかったから言わなかったと言う
所でしょう。

以下参考程度に。
何か有った場合のしっかり見てくれる地元業者を大事にした方が良いです。
目安としては市区町村指定の水道事業所ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前、市区町村指定の水道事業所に頼っていたんですが、担当の方が態度があまりよくなかったので、変えました。ちなみに業者名は回答者さんの言う通りです。

お礼日時:2022/07/02 07:06

質問の答えではありませんが、便器面を泡でコーティングすることで飛びハネを抑制する便座があります。

これも高額ですが。

https://panasonic.jp/toilet/products/dl-awm.html


後付け可能で安価な製品もありますが、便器と便座の間に隙間が必要です。

https://www.thanko.jp/view/item/000000003836
https://www.thanko.jp/view/item/000000003981
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろんな装備品があることはが、わかりました。
装着は無理みたいです。

お礼日時:2022/07/02 07:03

水回りはTOTOです。


全てに対して間違いがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それが、メーカーがT×T×なのです。

お礼日時:2022/07/02 06:58

材質の話をするとアラウーノ‥の樹脂便器が想像されますが、


跳ね返りやすさがないとはいえません。

また、微妙な受水部の角度(カーブ)は各社長年研究していますが、たまに失敗作もあるし、「平均」の枠から外れる放尿放物線の人も居ますからね。

便器と便座が一体でなければ便器だけの交換が可能なケースはあるので、便座だけの交換が出来るか探してみてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

便器とタンクが1セットですが、便器だけ交換という意味でしょうか?

お礼日時:2022/07/02 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!