プロが教えるわが家の防犯対策術!

キッチンの排水管の詰まりは、空気圧でも、
治りますか?

排水管のつまりの掃除道具のオススメは?手動空気入れで解消可能!
http://yumekaru.com/okinawalife/clean

質問者からの補足コメント

  • いろいろな、アドバイスありがとうござました
    お金の安さに負けて、ホームセンターで、空気ポンプを買って、やったら問題無く詰まりが取れました
    いろいろアドバイスをありがとうござました

      補足日時:2016/04/26 22:53

A 回答 (3件)

圧送して配管の継ぎ目とかが痛みますよ。



テープでふさいでなんて、空気ダダ漏れですけどね(^_^;
    • good
    • 2

こんにちは。



排水管からの異臭は、確かに大抵の場合は排水管内の汚れに依るものですが、
下水管から匂いが上がってきている可能性も考えなければなりません。

排水管内(建物内配管)の汚物が原因なら、パイプユニッシュなどのケミカルで落とせます。

大切なのは、U字トラップと呼ばれる湾曲した臭い留配管が機能しているかです。
この配管は、洗面所や台所の排水口直下に施工されていて、
常に一定量の水が貯まる仕組みで、排水管内の臭いを遮断する役割があります。

臭いが上がってくるということは、U字トラップに不具合があるか、
U字トラップから排水口の間の汚れが酷いかのどちらかです。

仕組みは下記にリンクしておきますので、ご自身で改装できるなら挑戦してみてください。
出来ないようなら、ご近所のホームセンタなどで出張修理を受けてくれるところもありますので、相談してみてください。
※その場合、勿論U字トラップを購入することが前提です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%92%E6%B0%B4 …

ではでは!
    • good
    • 2

人力の空気圧ではへばりついたヘドロを押し流す力はありません。



完ッ全に塞がって水も流れないような状況なら
空気圧でヘドロに穴を開けることはできると思いますが、
それは文字通り「詰まったヘドロの中央に穴が開いた」状態であり、
詰まりが解消されても大半のヘドロは排水管にへばりついたままの状態です。
おそらくまた遠くない未来に詰まり始めるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!