プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急です。賃貸で、上の階が水を流すとタッタッタッと壁の中から聞こえます。おそらく壁の中で排水管が水漏れしてるのでは?と思ってます。
音は最初は早くて、だんだんゆっくりになり、消えます。

壁や天井からの水漏れは、ありません。音だけです。

管理会社に相談中で返事待ちなのですが、1階のこちらの家に影響ありますか?
2階の使った水が、水道を伝ってこちらに流れてくることはありますか?

水道をつけると、2階の排水が混じって流れてくることはありますか?

妊娠中で小さい子どももいるので気になります。

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます。
    音の動画です。撮ってみました。14秒あたりから、タッタッタッと聞こえます。なんなのでしょう…

      補足日時:2019/01/29 11:18

A 回答 (4件)

ウォーターハンマー(水撃)ではありませんか。

対策しないと、配管等が破損することもあるそうですので、専門の業者に調査を依頼されることをお勧めします。
ウォーターハンマーの防止装置も販売されています(安いものは数千円)ので管理会社と相談されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

ウォーターハンマー現象です。


プロにお願いしないと治りません。
水道と排水は夫々別の配管になっています。
混じる事は絶対ありません。
あなたや子供さんへの影響は全くありません。
管理会社の措置を待ちましょう。
    • good
    • 1

>上の階が水を流すと…



それで間違いなければ、

>壁や天井からの水漏れは、ありません…

室内側表面には現れていないだけで、壁内でさらに下へと流れていっているだけの可能性があります。

あるいは、漏れているのがごく少量で、壁内の断熱材などに吸い込まれているだけとも考えられます。
この場合は、そのうちに吸収しきれなくなって壁表面にも現れるかも知れません。

>1階のこちらの家に影響ありますか…

既に異音がする時点で異常事態です。

>水道をつけると、2階の排水が混じって流れて…

いやいや、もともと漏れているのが給水や給湯管ではなく、排水管でしょう。
給水・給湯管なら、水圧が掛かっていますから水や湯を使わなくても漏れます。
    • good
    • 1

下水ではなくて、水道の音かも知れません。


水の出し具合がほどほどだったりすると、水量を調整するコマと言う部品が踊って、水圧の変動が音として響くことがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!