アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水栓ハンドル(2ハンドル混合水栓)をレバー式のものに取り替えようと思いシミュレーションしてみたところ、現状同じ方向に回転するようになっているハンドルを、閉まっている状態で両ハンドルが正面を向き、開栓時に両ハンドルを外側へ開くようにした方が使い勝手がいいのではないか、と思いたちました。
しかし、普通に取り替えれば回転方向は変わらないと思うのですが、片方だけ逆回転にする方法がありますでしょうか?
スピンドルの種類を調べたところ、右ねじ用・左ねじ用の二種類があるようですが、これはハンドル回転方向の違いと捉えていいのでしょうか?それともハンドルを固定するネジ山の違いでしょうか?
ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

雌ネジとオネジの関係ですから、雌ネジ雄ネジともに反対回転のものにしなければなりません。

本体がそのようなものは、(公衆浴場など)業務用の特殊なものしかないと思います。

いっそのこと、シングルレバーの混合栓に交換したほうが安価です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか。そんなに大変なんですか…。
諦めて水栓ごと交換を検討してみます。

2本給水給湯の立ち水栓で右手側(外側のハンドルを手前から上にひねって開き)に

使うための水栓をばらして、混合水栓に組み付けるのが構造上許されれば良い訳ですけれど、
断熱の樹脂ハンドルで四角い本体断面の混合水栓では、ほとんど組み替え不可能と思います。

コマから上のスピンドル=締めねじ、上ケース(プライヤーで開閉する)の両方を
交換しないといけませんが、この部品セットは普通水栓の摩滅交換用で左廻りで開く、
2本の立ち水栓で左手側タイプしか市販が無く、逆廻りは水栓ごと注文要るはずです。

さらに2ハンドルで使う混合水栓では常に両手ではなく、水量と温度調節のために
利き手のみで持ち替え、細かく開き角度を変える操作が入るはずです。
その際に、水平に並んだ2ハンドルで逆回転だと、火傷が危ないと思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

温度調節は給湯器の室内リモコンでできるので火傷のおそれはないんです。
しかし大変そうなので別の方法を考えます。ありがとうございました。