プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食洗機の分岐水栓を調べております。水栓の型番が残っておらず、一番近いkm8gではと思い、分解しましたがスピンドルが外れません。固着してるのではと思うのですが、外すコツなどあれば教えて頂きたいです。宜しくお願いいたします。

汚い画像すみません。

「スピンドルが外せません。」の質問画像

A 回答 (2件)

下手くそな図でごめんなさい。

赤矢印の差す隙間で上下が分離、回転して緩む部分かと。

青の6角部分にスパナを噛ませて、反時計回りに回ししますが、質問文通りに見るからに腐食して固着が激しい物と思われます。

青で描いたスパナは挟み込む2面の角だけに力が加わり回す物ですので、固着が頑固ですと緩めることが出来ずに6角の角だけを舐めて削ってしまいかねません。

上からスッポリかぶせる6角の穴の空いたパイプの形状をしているディープソケットレンチで6面全てを咥え込むか、3面スパナ、4面スパナという物を入手され使うことを進めします。
「スピンドルが外せません。」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

凄くわかりやすい説明ありがとうございます!!
聞いていなかったら多分角を削ってしまったと思います(>_<)
念には念を入れて「ディープソケットレンチ」購入して挑戦してみようと思いますm(_ _)m
ありがとうございます!!

水栓のネジは緩めておく。

大きなスパナかモンキーを噛ませて打撃を加えるように回します。
ゆっくり力を入れると舐めてしまいます。
パイプレンチを使っても良いです。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きましてありがとうございます。