プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真を見ていただきたいのですが、この写真はミニキッチンの給水の部分です。左の写真はお湯が、右の写真は水がでる給水官です。
別途二そうシンクを設置するために業者に依頼し分岐してもらいました。矢印は分岐の際に新たに増設されたものです。左は白いホースのようなものが増設され、右は黒いものが増設されました。
原状回復に付き、この分岐を元に戻さなければならないのですが、分岐部分に付ける栓のようなものは売ってるのでしょうか?このまま取り外したら、水が溢れ出すということですよね?
取り外す際に注意すべき点などありましたらご教示頂けると幸いです。

必要な道具さえあれば、この写真の状態であれば、素人にも簡単に取り外せると思いますか?
業者に頼むと10万円近くかかってしまいますので、簡単であれば自分で元に戻したいです。

宜しくお願いいたします。

「分岐水栓の穴を塞ぐには。」の質問画像

A 回答 (6件)

1案.添付図の赤い実線のように追加したカランを外し


  蛇腹の管を元の位置に戻す
  始める前に元栓を締めます

2案.フレキ用ニップルを購入して、カランと交換にして
  破線のように蛇腹の管をつなぐ
  この場合はカランを閉めれば元栓は閉めなくてもよいです
  閉めておくほうが安心ですが・・

3案.キャップナットを購入して
  一点鎖線のように追加した2槽シンクへの管を外しふたをする
  この場合はカランを閉めれば元栓は閉めなくてもよいです
  閉めておくほうが安心ですが・・

実際の状況を見てどの方法をとるか決めます
蛇腹管がピッタリの長さに交換してある場合は2案か3案となります
工具はレンチ、モンキー、など必要です

外すときゴムパッキンがありますのでなくさないよう注意します

http://www.monotaro.com/s/c-68263/
「分岐水栓の穴を塞ぐには。」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

写真つきで丁寧でとてもわかりやすいです。

増設部分を外し、分岐部分を取り外さず、増設部分を外した場合に生じる穴にキャップナットを付けるのが一番簡単そうですね。左の写真で例えると、白いホースの上のゴールド色の物を回して取り外せば、その位置にキャップナットが付けられるということになりますね?

こんなに簡単だと思わなかったので、いくつもの案をご教示頂けてとても助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/11 12:35

設備屋です。



何が使ってあるか、何の意味があるのか、よーく解ります。

必要材料はパッキン位です。ハンドルの上についてる分岐金具を外して、上のフレキ管とハンドル部の止水栓をつなぐだけ。それだけ。仕事としては超超簡単!!!

時間にして、30分もかからないでしょう。工賃は3500円位いただければ。。。。。

スパナで袋ナットをほどいてください。ハンドル部止水栓は1/2のおねじになっています。上からおりてるフレキの袋ナットに新しいパッキンをいれて、フレキをちょいとひきずりおろして、接合。

送りの分岐部分は、はさみ か ノコで切って終了!!!

プラグ栓など必要無しです。

ただ、あと2槽シンクとやらをどうされるのかで、分岐送りの処理方法がわかりませーん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
無事自分ひとりで出来、退去が完了しました。
12万円に値する回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/23 13:32

蛇口を締める


上側のを外す
蛇口側を外す
分岐が外れる
上側と蛇口側を締めてくっつける。
完成。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

工程は簡単そうですね。

参考になりました。

お礼日時:2012/09/11 12:40

この写真を用意して地元の水道屋さんに出向き、そこで相談したら良いのでは?


間違っても10万はかかりません。
1~1.5万くらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1~1.5万とはとても安いですね。水道屋ってどこにあるのかわかりませんが、都の水道局に問い合わせれば、どこに電話すれば良いのかわかるのですかね?

参考になりました。

お礼日時:2012/09/11 12:37

ANo.1様もおっしゃってますがモンキーレンチなどあればすぐに外せますね。



青・ピンクの管が既設の水道管ですよね?
アングル止水栓(写真のハンドル)を締めて上の分岐部分を外してステンレスフレキをアングル止水栓に取り付ける。
ステンレスフレキの長さが足りない場合は長さを測って足りる物に交換すれば良いです。(出来ればパッキンは交換しましょう)

念のために給水栓(元栓)を閉めて作業すれば間違い無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>青・ピンクの管が既設の水道管ですよね?
はい。青・ピンクが既設の水道管です。

ステンレスフレキを取り付けるか、もしくは分岐部分を取り外さず、増設部分を外した場合に生じる穴にキャップナットを付けるということになりますでしょうか?
その場合だとキャップナットの方が簡単ですね。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/11 12:18

スパナがあれば、どちらも簡単に外せますよ。



蛇口の上(上とその上)のナットをスパナで緩めれば、分岐部が外れますから
上のホースを蛇口に繋ぐだけです。

1個5分と掛からない作業です。

技術さえあれば出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スパナは持っているので、外せそうですね。

とても参考になりました。

お礼日時:2012/09/11 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています