アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。壁に長年ねじ込まれたままの謎の蛇口を塞ぐために、取り外すにあたり、不要な配管をふさぐキャップ キャップナットをすぐにでも購入したいと思っています。
一般の家庭用の蛇口なのですが、ネットショップで調べたところ、呼び20とか13の2種類のサイズがあるのですが、どうやって、何を基準としてそのサイズを見極めればよいのでしょうか。ご存知の方、アドバイスをいただけませんでしょうか。何卒よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 大変ご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました!オブジェのように、使わない蛇口が浴室入口の邪魔な位置の壁にくっついているので蛇口自体を外したくてしょうがないのです。
    その上にタイルを貼りたいので、突然水圧で押し出されたりなんかする事故を防ぎたいと思いまして。今、蛇口が何年も使用された形跡がない状態であるのが気味悪くてしょうがないのですが、多分蛇口をつけっぱなしにしているってことは、止水ができてないからだと思うのです。写真を添付しますね。この右側の手前部分にある2つの蛇口です。

    <配管の外側にネジ溝が切ってある部分にかぶせて止水するお話しか、中にねじ込んで止水する部分のお話しか
    蛇口を外してこれをつけてとにかく止水したいのです、可能な限りフラットな壁を作りたいのです。

    「止水キャップのサイズについて。不要な配管」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/18 11:54

A 回答 (3件)

>一般の家庭用の蛇口なのですが…



ということなら 13 ミリです。
1/2 インチ、通称「4分」です。

住宅でもまれに 20ミリ (3/4インチ、6分) の蛇口が付いていることがありますが、これは見た目にもはっきりと大きいですし、家中の蛇口すべてが 20 ミリであることはまずないですから、容易に区別は付くでしょう。

とにかく蛇口を外したところをふさぐのですね。
もし、配管の途中を切断してふさぐのなら、蛇口は 13 ミリでも配管は 20 ミリということもしばしばあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました!早速13ミリのキャップナットを注文します!配管のサイズが合わなければそのとき買い直すということで。助かりました!

お礼日時:2019/01/18 11:44

「蛇口金具を外して、止水して、その上から平らにタイルを貼りたい」



おそらく平らには出来ませんよ?
先の回答でお示しした2種類の止水プラグ、止水キャップをご覧ください。
これを締め込むにはスパナが脇から咥えて締め付けねばならず、この場合壁面より奥の物はスパナが咥えられません。
正面から差し込み咥えさせるソケットレンチ(貼付)を使う手もありますが締め付けるキャップの周囲にこのソケットレンチが入り込むだけの隙間がなければ差し込めません。

あげくに蛇口を取り去って露出する配管の口が壁面からどの程度埋没しているか次第ですが、そこにプラグ、キャップをはめ込んだ際に、特にプラグの方は頭が壁面より飛び出してしまい兼ねません。

平らにタイルを貼れるようにするには配管を一部でも壁を崩し、配管を切断しなければならないかも?
「止水キャップのサイズについて。不要な配管」の回答画像3
    • good
    • 0

蛇口のどこから外すのかにもよるのかと。


一度お宅の本管の止水栓を閉めたうえで、その取り外す部分を実際に外してもらい、そのオスネジ側の外径、もしくはメスネジ側の内径を定規を当てて測っていただければ、厳密にコンマミリ単位まででなくとも13mmか20mmかはすぐに判断がつくかと思います。

言うまでもないことなのかと思いましたが、「塞ぐキャップ キャップナット」とありましたので、配管の外側にネジ溝が切ってある部分にかぶせて止水するお話しか、中にねじ込んで止水する部分のお話しかが断定も出来ない物で。
「止水キャップのサイズについて。不要な配管」の回答画像2
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています