プロが教えるわが家の防犯対策術!

豚肉はよく火を通すようにとのことが常識なので、それならば生肉を触ったらその手をちゃんと洗わなければと感じています。でもたとえばとんかつ屋さんはどうかと思うと、素手で肉を触り衣をつけ揚げ、その手でカツを切っているようです。ですのでそんなに気にすることはないと思うのですが、どうなのでしょう。

A 回答 (3件)

ご質問の内容から少し離れるかもしれませんが・・・。


豚肉にはとある寄生虫がいて、そのためよく火を通さないといけないと言われていますが、実は今の日本で流通している豚肉にその寄生虫はいないらしいです。
URL内の中段あたり「トンだ勘違い!? 加熱伝説の真相」をご覧下さい。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q1/20060 …

食中毒予防のために生食はやめた方がいいようですが、ミディアム程度では問題ないようです。
SPF豚(オーエスキー病、マイコプラズマ肺炎、萎縮性鼻炎、トキソプラズマ感染症、豚赤痢の5大病原菌を持たない豚肉)であればなお安全性が高いようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ためしてガッテンでやったということを聞いたのですが未見でした。

そういう検査を行っていたのですね!いままで恐々としていたのがおかしく思えます。もっと啓蒙してくれればいいのにと。

お礼日時:2006/03/31 07:51

豚肉には肝炎などを引き起こすウィルスがあるからと聞いていましたが、違うみたいですね。


イタリアには生ハムなどの伝統的な食品もありますしね。
日本でもみんな焼き肉屋さんとかで、豚の生肉を焼き網に乗せたその箸でサラダやご飯を食べてますが平気ですもんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生ハムというのが、前は疑問に感じなかったのですが、最近はちょっと遠慮したくなっています。しかし、そういう料理法が確立されているということは、危険はないという証拠なのでしょうね。みなさんの焼肉やさんでの振る舞いが、勇気を与えてくれます。

お礼日時:2006/04/02 09:37

洗った方が良いのは間違いありません


豚肉にはサルモネラ菌がいる場合があります

ただし
菌の繁殖には時間がかかりますので
質問文にあるとんかつ屋の場合ですと、生肉に触れてからカツを切り分ける程度の時間では大して菌の増殖はありませんので、それ程心配しなくても大丈夫ですが

それでも、夏場の高温多湿の時期や、体調が悪い時はそういう店は避けた方が無難です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

菌の繁殖時間のことは聞いたことはあります。ハエが止まったらすぐ食べろとか。そういう考え方も参考にしたいと思います。

お礼日時:2006/04/02 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています