プロが教えるわが家の防犯対策術!

豚肉の細切れやロースなどの肉のパックをフライパンで調理する際、うまく焼くコツってありますか?

細切れなどのパックは肉がぐちゃぐちゃに押し込まれているため、焼くときに肉がカタマリになっていてうまく解けません。カタマリのままフライパンに乗せると、焼き加減にムラができて、結局生焼け部分に火が通るまでに全体が焼け焦げてしまいます。

これらの肉のパックを上手に調理するコツってありますか?

A 回答 (14件中1~10件)

豚コマとかなら、前に鍋に油を敷いて、火をつける前に、鍋に肉を入れて、両手に箸を持って裂くように肉を広げています。

薄切り肉は一枚一枚手で開いて鍋に広げてから焼いています。それでも固まるのでやっぱり箸で裂いています。
    • good
    • 1

前もって解凍しておく、のが唯一の方法では?。

    • good
    • 1

こんにちわ。



料理による!と言われるかもしれませんが、調理場の
友人に・肉は常温での調理が大切・時間を楽しむな・
(高温にて最初に焼き色、そして少しの加熱と保温)
・他野菜などとの調理の場合には、面倒や手間が味を
変える、と言われそうしています。

パック肉なども、片付け処理手間からそのままポイ!
が奥さんの料理になってますが、そこからの手間暇が
後でのひと味を変えていくんです。店などでそのまま
利用はありませんからね、あらかじめ準備のとなる訳
ですし、手間暇惜しまずでのひと味は変わりますよ。

肉野菜炒め、具材ごとに炒めます。個々別にです。
全部一緒でしたら、ベチョベチョ間違いなしですから。
ですからフライパンは中と小の2つ欲しくなるんですが。

ひき肉・細切り肉、発砲パックラップ外して完全解凍
されたらほぐす、決して一気にフライパンへではなく
「後でのおいしさ」を考え高熱の処へしっかりほぐし
てから、さえ箸を使い調理です。

ご検討お祈りいたします!
    • good
    • 2

しばらく火を通して箸で分離しています。

    • good
    • 2

豚のコマ切れは大きさが不揃いで、炒め物には使いにくいです。

豚汁やあんかけ焼きそばにします。肉蕎麦やうどん、ラーメンや豚丼も。
ロース薄切りは鍋や肉巻き。
フライパンで焼く場合は肩ロースの豚テキ美味しいですね。ポークジンジャーはちょっと厚切りの肉で
他の回答者さんみたいにやってもいいけど、簡単なのはポリ袋の中に油を入れてまぶして広げてフライパンに入れるかな〜
    • good
    • 1

料理は愛情ですよ(o^^o)


ほぐして、広げて。一枚一枚、丁寧に^ ^
    • good
    • 1

面倒でもほぐして中火で焼く。

料理の準備には手間かけないとね。
    • good
    • 1

そのような人はたいがいパックのままフライパンにひっくり返しているか、手か菜箸で掴んで入れていると思います。

^^;

面倒でもバットかボールなどに肉をあけ、和風味なら酒か料理酒、洋風料理ならワイン等を少し振り入れ、小麦粉が片栗粉を少し塗してから、肉同士の隙間を開けて中弱火から調理したら良いと。
「豚肉の細切れやロースなどの肉のパックをフ」の回答画像7
    • good
    • 1

メニューによって変わります



生姜焼きのような場合は事前にタレにまぶすことでほぐれます
片栗粉や小麦粉をまぶすこともあります
また絡める必要が無くても肉を食べやすいサイズに切りそろえることもあります
パックのラップを剥がしてそのまま投入ではなく
パックに乗った状態で箸や手で軽くほぐしても良いでしょう

フライパンの大きさに対して肉量が多ければ解しにくいですですが
量次第では投入後にほぐしてもムラにならないです

状況によって工夫の方法が変わりますね
    • good
    • 0

結構ガッツリ油使うのであんまり気になった事ないのですが確かに扱い難いですよね


卵くぐらせて小麦粉付けて焼いたりするのも一つの工夫かもしれませんよ
結構ボリュームも増しますから薄切り肉の時なんかはよくやります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!