プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

調理済みの焼きそばの日持ち

肉や野菜などの具材、ソースを入れ調理済みの状態で冷凍ではなく冷蔵で
保存した場合どのくらいの日持ちが可能でしょうか?

A 回答 (4件)

普通に冷蔵庫に保存なら3日程度でしょう。



ただし、きちんと加熱調理されていることが前提です。

たとえばキャベツなどの具が生っぽかったりすると、下手をすれば翌日には傷んでいることもあり得ます。


ちなみに、密閉性の高いジップロック等の容器に焼きそばのような食品を入れて、口を密封してからレンジで加熱すると食品は加熱殺菌されます。

さらに、それが冷えると真空パックと同じような状態になります。

これなら冷蔵保存でも一週間以上持ちますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ジップロックに入れて加熱すると加熱殺菌できるんですね。しかも冷やしてかなり日持ちもよくなるとのことで、とても参考になりました。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/27 22:16

こんにちは!



まずポイントは:腐敗するのは1.酸化による。2.細菌による。
ということで、
お皿の上の料理をラップで覆う。3日三晩です
密閉用ポリ袋(チャック付)空気に当てないタイプは1週間程度です。

缶詰で分かるように1.2.を処理すれば1年とかの長期保存可能ですけどね!
夏場はジュースやビールだとか、お子さんがいればアイスクリームなどで冷蔵庫開閉が多いので
ちょっと短めです!
また、塩分を含むものと、そうでないものはちがいます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ポイントは密閉用のポリ袋で真空状態にすることなんですね。ちゃんと処理すればかなり日持ちするようになるようですね。とても参考になりました。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/27 22:20

その日のうちに食べきることをお勧めします。


調理方法によっては持つこともありますが、確実性にかけますよ。

自分で食べる場合でも翌日までが限度かなー。。。
翌日まで持つ確立は50%だと思う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。翌日でも確率は50%ですか、かなり賭けに近いですね。思っていたよりもなかなか日持ちしないものなんですね。とても参考になりました。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/27 22:18

2日が限界。


3日目、怖い。
4日目災害時2日食ってなければ・・・
5日目自殺覚悟、多分もうすっぱい薫り
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。案外日持ちしないものなんですね。とても参考になりました。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/27 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています