プロが教えるわが家の防犯対策術!

 毎度下らない疑問で申し訳ないのですが…考え出したら止まらなくなって、どんどん怖いほうへ行ってしまって困ってます。
 まい泉のカツサンドは美味しい!
 これは譲れないのですが、最近ふと疑問に思いました。あれはホントに「トン」なのか??普通「トンカツ」にはスジとか、肉の繊維のようなものがあって硬かったりするじゃないですか?なのにあそこのカツサンドのカツ(普通のカツは普通だった)にはそれらが全く無いのです。肉特有のにおいすらありません。友達に話したら「チキンナゲットみたいにするんじゃない?」と考察してくれましたが…そうなのでしょうか?どっちにしても製法など分かる方がいらっしゃったら教えてください!(チキンナゲットでも可)

A 回答 (3件)

以前テレビでやっていたのですが・・・。


「まい泉」のとんかつの製法は一枚の豚肉(普通のとんかつみたいなスライス)を包丁で叩いて叩いて・・・・。
そうです!いわゆるミンチの状態にして、それをまた元の状態にまとめていました。
なので、「箸で切れるとんかつ」になるみたいですよ。
でも名誉の為に補足しますと、使っている豚肉にはこだわりを持っているらしく、まい泉指定の豚を使っているみたいでしたよ。
なので、混ぜ物とかはしていないと思います。
でも、あれは、放送上かもしれないし・・・・。

私もjunko623さんと同意見で、サンドはおいしいと思います。
でも、とんかつ定食としては?????という感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がーん!ミンチ状!そうだったのか…
言われて見ればそうかも知れないです。(単純)
あのカツサンドには人知れぬ手間が隠されていたんですね。そう思うと、あの値段は納得です。おいしいし。
普通のトンカツは、私もうーん?といわざるを得ない部分があります。いや…おいしいのはおいしいのですけどね。(トンカツらしさが…)
とにかく、丁寧かつ迅速なお答え、ありがとうございました。(その割には返事が遅れてスイマセン)

お礼日時:2002/05/22 09:21

>肉特有のにおいすらありません。



これは正確に云うと「豚肉特有の匂いがしない」と言うことだと思いますが、豚肉=豚ロースと考えると確かに匂いはしません。

しかし「まい泉のカツサンド」は切り口から判る通り脂身のない「ヒレ肉」ばかり使っているので、豚肉特有の臭みがないのです。

カツサンドをテイクアウトに使った理由は、[ヒレ肉]の場合は冷えていても美味しく食べられると言う点ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れて申し訳ありません。
そうか…ヒレ肉は臭いがしないんですね~。
私がビンボーゆえ知らなかっただけ??(泣)
いや…これで何にせよ、積年の疑惑が晴れて
安心してカツサンド道をまい進できます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/22 09:14

箸でも切れるやわらかさ・・・が、売りでもあるまい泉のカツですね!


逆にそのやわらかさが、junko623さんの不審をかってしまったようですね。

あのカツ用の肉は、下ごしらえの段階で肉の繊維をすべてたたき壊してからもう一度形を直して揚げにかかるそうです。
肉たたきだけでなく、剣山状の針も使うとか?(うろ覚えなので申し訳ない)
それこそ筋も繊維もなくなる程、徹底してたたく職人技なのでしょうね(^^;)
臭みもないのは、仕入れや流通の段階でいい肉を使っているからでは?

ナゲットとは違うはずですよ。
ナゲットは細かくした肉をくっつけて成形するので。使用する材料はやや不明なので他の方にまかせま~す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れまして申し訳ありません。
積年の疑惑(大げさ)が晴れてすっきりしました。
私としては、おいしければ何の肉でも良いのですが
やはり自分が「何を食べているか」は知りたいじゃないですか?(私だけ?)
あの柔らかお肉は、職人技から生まれているんですね~。
すごいや。素人ではとても再現は無理そうなので、おとなしく買って食べることにします。とほほ。
ナゲットは…頑張って調べます。(苦笑)
お答え、ありがとうございました!

お礼日時:2002/05/22 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!