プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋肉が固くなると困るので金槌やゴルフボールみたいな硬いもので良く、脹脛の筋肉を叩いています。大丈夫なのでしょうか?
特にリスクが有るという医学的根拠のあるHPは見つけられませんでしたが、普通に考えて細胞が打撲しそうですし体に悪い気がしています。
もし、強い根拠のあるHPがれば教えていただければ幸いです。
それとも、全く問題ない感じでしょうか?

A 回答 (9件)

認知症を患っていて自分で判断する能力が怪しいって人なら止めても良いでしょうけど

いい大人が自分でやっていること<ー納得しているんでしょうから
別に周りがとやかく言う必要も無いと思うんだが・・・・

ダメージがあったら続けられんでしょうに
    • 0

肩たたき用に、孫の手にゴルフボールが付いたものは昔からあります。

おうち居酒屋 よみもの - 孫の手にゴルフボールはなぜ付いた?
https://meat21.com/blog/2021/05/01/magonote/

特に健康被害があるからやめよう、製造中止だとかって話は聞いた事無いです。
金槌だと、赤や青のアザとか出来るかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

ゴルフボールと書いたのはまさにそれです!

健康サンダルなど今もありますが結構問題になっています。
https://www.kanahifu.org/skindisease/sandal.html
ただ、知っている人は少なく、仮に健康被害が出てもあまり話題にならないカテゴリという気がして気になり質問した感じです。

一応調べると筋繊維にダメージが加わり線維化するというかなりまずい症例もあるようです。

あと、そもそもですが、私の感覚では金属やゴルフボールで人体を叩くのは硬すぎるため件苦情大丈夫なのか不安になったのです。調理とかで肉の細胞を壊したりするイメージが強いのです。

そんなに心配なら、こんな所で質問してないで祖父に直接心配だからやめて欲しいと伝えてみてはどうでしょう?

まぁ、内蔵や骨を損傷するほどの衝撃でなければ問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

塩分や脂分の取りすぎ、無摂取などもそうなのですが、最近はエビデンスはあるのかと聞かれることが多くなっています。

他人を叩いてるのでは無いのだから放っとけば?

自分の身体は自分が一番良く知ってる筈だしね・・

あなたや医師が辞めろ・・と 言っても 恐らくは辞めないだろーしね・・

気持ちが良いから してるのだろーしね・・
    • 0
この回答へのお礼

医者の言うことは非常によく聞くタイプです。専門家や論理的な説明、エビデンスが欲しいようです。一応、元理系の仕事の方なので。
あと、他人というかじいちゃんなのでとても他人事ではないです。親身に相談に乗ってくれたりも良くしています。

トンカツなどでもよく叩いて筋繊維を切って柔らかくしてますね

本人が納得しているのですから水を差さなくても良いかと
    • 0
この回答へのお礼

その筋繊維を切るという行為が体にとって良いことなのか気になっています。

マッサージなんかで、痛いとか凝ってるとかの箇所をやり過ぎると、揉み返し?だったかしら。

余計に痛む様になったり、
骨にズレとかある箇所にマッサージを施してはいけないとか、
そういうのあるわよね。

強い根拠、ってわけでもないけれど、
整形のお医者さんが言ってた事はある。

トンカチって、木槌じゃなくて金槌なのね。
見てたら怖いでしょうね。
だからやめてほしいのね。貴方としては。

マッサージ機なんかでドドドドって叩く感じのもあったと思うけど、お祖父さんはそれをイメージして叩いてらっしゃるのかしら。
貴方が少しマッサージに手を貸してあげるとか、低周波マッサージを入手してあげるとか。
    • 0
この回答へのお礼

軟骨が削れて痛くいろいろ不調が出ているようです。なお、マサージ器を試してもらったのですが置いたのです回転運動だし弱いからダメだと行っていました。
専門家など医者の言うことはよく聞くのですが病院嫌いなのでめったに行かない感じです。
No8でも出ていますが、100円ショップでも売られているようです。

叩く度合いによるでしょう

多分、グーで壁を叩くより弱いと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。ネットの不確かな情報ですと、高くことで細胞が壊れ痛みはどんどん麻痺してきて、筋肉が壊れて線維化する、むしろ固くなるという話もあり、大丈夫なのか気になっています。

お金が出てきそう。

• 0

痛けりゃ止めるでしょうし、自己満足だけでも健康になったりしますから、見守っていれば良いのではないでしょうか? 痴呆とかの症状なら止

めさせなければなりませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。ネットの不確かな情報ですと、高くことで細胞が壊れ痛みはどんどん麻痺してきて、筋肉が壊れて線維化する、むしろ固くなるという話もあり、大丈夫なのか気になっています。