プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近自動車を運転していると急に右足の脛が攣ることがしばしばあります。
まだ一般道などでは路肩によって脚をさすったり出来るのですが、
明日から車で旅行に出かけます。その時数百kmの距離を高速道で運転します…。
高速道で脚が急につってしまっては停車もできないし、
事故を起こしかねないと不安です。
原因をいろいろこちらで調べるとミネラルが足りないなどのアドバイスがありましたが、
サプリで毎日ミネラルを取っています。
考えられるのはOLなので運動不足とう事でしょうか…。

明日の事なので体質的な改善はすぐには難しいと思いますので、
運転中など、体勢が崩せない時に急に攣った場合の
対処方法がもしわかればどなたか教えていただけないでしょうか?
或いは運転中に脚が攣った経験のある方、どう対処したか教えてください!

実は火曜に攣った脛の筋肉が未だに触ると痛いです…。

どうぞよろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

脛の筋肉は足首を上に持ち上げるときに使われますから、つったときは足首を底屈(足裏の方に曲げる)させると筋肉が伸びるでしょう。

ペダルも、足首のみでなく、脚全体を持ち上げるようにして踏めば、脛への負担が多少は軽減するかもしれません。無理は禁物。安全運転を。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!
私のペダルの踏み方…確かに足首だけで踏んでいると思います…。意識して脚ごと踏むようにしてみます…いつも以上に安全運転を心がけます。

筋肉細胞までの過程のどこかで提帯が起こり、痙攣が起きている可能性が高いです。

ミネラルは<何を>どの程度摂取しているのでしょうか。
不足の場合もあります。

水分を多めに摂取しながら、1時間毎に休憩を取るのが良いでしょう。その際、ストレッチしたり、歩き回ってください。

>動不足とう事でしょうか
⇒その可能性も有ります。 此処で文章だけで診断が出来る人は居ませんから、直接に専門医の診断を受けるべきです。 仰るように事故に繋がりますから。
今回は上記を行なうと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ミネラルはマルチミネラルといういろいろ入っているものを
毎日飲んでいます。おそらく一日の所要量とパッケージに書いてるので足りてる…と思い込んでるのですが(^_^;)水分は確かに摂る量が少ないといわれたことがあります。あまり続くようなら医者に行ってみます。